タグ:お料理教室! ( 45 ) タグの人気記事

豆板醤。

1月10日 木曜日 クモリ

さーむーいーよー。

さて、今日は今年最初のお料理教室でした。
今回は中華。
エビチリは私も大好きです。

エビチリは美味しかった!のですが、如何せん辛い!辛い!辛い・・・!。
最初、豆板醤の分量が間違っているのではなかろうかと思い、
レシピをこっそり確認したのですが、ちゃんとあっています。

また、ひそかに他の人を観察していたら、みんな、
少し辛いけど、美味しいですね~♪
なんて言いいながら朗らかに食べています。
お水をがぶがぶ飲んでいるのは私くらいのものです。
一体なぜ?
私、豆板醤に弱いようです・・・。

家で作る時は豆板醤の量を半分くらいにしないと、
旦那様と黙々と水を飲みながら食べることになってしまいます。
これでは会話のない夫婦です。

気をつけないと・・・。


b0035324_20301763.jpg
海老のチリソース/ごはん (303/224kcal)
パリパリスティック揚げ春巻き (70kcal)
黒こしょうと白ねぎのスープ (37kcal)
やわらか杏仁豆腐 (163kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-01-10 20:30 | My Happiness

脱メガネ失敗!

12月17日 月曜日 ハレ

さむいなぁ~。
さて、今日は会社でのコンタクトデビューの日です。
お化粧をする前にコンタクトをつけないといけないので、今朝はちょっとばたばたしました。
慣れている人にとったら何でもない作業だと思いますが、
私にとったらちょっとしたイベントなのです。
手も石鹸できれいに洗わなくてはいけないし、心の準備も必要です。
まだまだ初心者なので、コンタクトの裏か表か確認する作業でも時間がかかります。

今日も、ぼろぼろ泣きながらコンタクトをつけました。
泣きながらコンタクトをつけるのが正しいのか、それとも私のやり方が間違っているのか、
少し不安だったので、会社に行き姉さんに聞いてみると、
最初はそんなに珍しくないとのことだったので、少し安心しました。

が、しかし、お昼過ぎから目の調子がおかしくなってきました。
コロコロというか、しょぼしょぼというか、目が開かなくなってきました。

目薬も定期的にさしていますが、あまりさしすぎるのもよくないし、何より不自然です。
こんなにも目に違和感を感じると、少しずつ不安になってきます。

ひょっとしたら目によくないんじゃないかな・・・、
そういえば医者も、私はコンタクトには向かない、って言ってたし・・・、
目だから何かあったら困るよな・・・。
などなど、次々に不安がよぎり、もう仕事どころではありません。

結局、1時過ぎにコンタクトをはずし、いつものメガネをかけました。

ですが、まだ諦めていません。
今回は2種類のコンタクトをお試しでもらってきたのです。
明日はワンデーアキュビューモイストという、
少し高めのコンタクトを試してみようと思います。

脱メガネへの道はなかなか険しいです。


b0035324_2026786.jpg
魯肉飯 ~ルーロウハン~ (572kcal) 
エリンギとチンゲン菜の炒め物 (23kcal) 
コーンスープ (63kcal) 
ふるふるライチプリン (134kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-12-17 20:26 | My Happiness

大当たり?

12月13日 木曜日 雨のち曇

さて、実は今週、月、火と会社を休んでいました。
念のためですが、ずる休みでも、旅行のための休暇でもありません。
熱を出したのです。
日曜の夜に気分が悪く、吐いてしまったのが発端でした。

昨日は具合がよくなったので、出社したのですが、4時過ぎに急に気持ちが悪くなりました。
仕事も終わっていたし、無理しても仕方がないので、早退させてもらいました。

お昼に久しぶりにまともな食事をしたのがまずかったのかもしれません。
と、言うのも、月曜日も火曜日もとにかく気持ち悪く、食欲がなかったので、
ずっと流動食に近く物を召し上がっていたのです。
昨日もあまり食欲がなかったので、おうどんを食べました。
これが、久しぶりのまともな食事です。

と、このような経緯を先輩に説明したところ、先輩から、
それって、ノロウイルスじゃないの?
と、言われました。
そういわれてみれば心当たりが多分にあります。
まず、確かに熱は出たのですが、他の風邪の症状が一切なかったのです。
くしゃみ、鼻水、咳、頭痛・・・などなど全くありません。
ただただ喉が渇いて、気持ちが悪かったのです。
しかも、日曜にはお寿司屋さんで貝を食べています。
原因と経緯に心当たりがあるのですから、
結論は多分、「大当たりした。」ということだと思います。

同期の女の子に、この話をして、
私、年末ジャンボも買ったから、そっちも大当たりしないかな~。
と、うきうきしながら言ったら、
今回の大当たりでもう運を使っちゃったんじゃないの?
と、冷静かつ的確な助言を頂きました。

今回の大当たりでは運を使いたくて使ったわけではないのです。
せめて少しくらい、よい方向に運が残っていますように。

b0035324_1272895.jpg関東風雑煮 (187kcal)
炒り鶏(お正月バージョン) (196kcal)
ひらひら紅白なます (26kcal)
れんこんの奉書巻き (28kcal)
スピード黒豆(黒豆) (87kcal)
栗きんとん (91kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-12-13 11:54 | My Happiness

金曜日♪

12月7日 金曜日 クモリ

珍しく金曜日にお料理教室に行ってきました。
こ・・・、こんでる・・・!

授業が終わった後、試食する席を確保するのも大変でした。

b0035324_20191425.jpg

ローストチキン~グレービーソース~ (496kcal)
ミネストローネ~チーズトースト添え~ (106kcal/60kcal)
ストロベリーティラミス (128kcal) 
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-12-07 20:19 | My Happiness

さりげない主張

11月26日 月曜日 クモリ

今日は比較的暖かかったです。
毎日こうだといいなぁ。
朝起きるのが格段に楽です。


今日は6時からお料理教室でした。

それ以外、特に何も変わったことがない一日でした。
何もないか、よーく考えてみましたが、やはり何もありません。

と、思いましたが、一つだけありました!
今日は、私の誕生日の丁度2ヶ月前です。

私の誕生日、1月26日です。

このように、公の場を借りて、さりげなく主張しておいたので、
いろいろな方面から、何らかの反応があるはずです。
誕生日が楽しみだ♪

b0035324_2125428.jpg鯖の甘辛バルサミコ焼き/ごはん (223/224kcal)
ひじきと根菜のごま酢和え (99kcal)
かぶとベーコンの白味噌仕立て (178kcal)
かぼちゃのひとくちきんつば (108kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-26 21:02 | My Happiness

3ヶ月経ちました。

11月6日 火曜日 クモリ

さて、世間にとってはどうでもいいことですが、
実は、私、まだリハビリに通っています。

リハビリの先生に、脅迫され通ったものの、未だに完治していないのが現状です。
もちろん、日常生活には支障がないのですが、まだ正座をすると、足に違和感を感じます。

もう大して不便はないので、リハビリに通うのもめんどくさくなってきます。
なので、最初は毎日行っていたリハビリもだんだん回数が減ってきて、
先週にいたっては1回しか行っていなかったりします。

ですが、先週は私のせいではなく、天気があまりよくなかったせいです。
お天気がよくないと、
あ、帰りに雨が降ったらやだな~。
ひょっとしたら、雨で足を滑らせて、また足挫いて、怪我するかもしれないしな~。
よし、大事を取って、今日はリハビリをやめておこう。
と、苦渋の決断をしたわけです。
理由があるのだから仕方ありません。

ですが、リハビリを始めてから約3ヶ月。
あ~、いつになったら完治するんだろう・・・。

b0035324_20293940.jpg
ペンネアラビアータ (220kcal) 
さんまの香草パン粉焼き (513kcal)
きのこのマリネ (26kcal) 
プラリネガナッシュ (230kcal) 
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-11-06 20:29 | My Happiness

シャケの行方。

10月23日 火曜日 晴れ

まだDVDは見つかりません。
私が実家に行く日まで、もうカウントダウンが始まっています。
見つからなかった場合の対処法を模索しながら、DVDを探したいと思います。

今日は、料理教室の日だったので、家に帰ってくるのが9時近くになってしまいました。
ですが、ご飯は食べているので、お風呂に入り、明日の準備をすればいいだけなので、
大して問題ではありません。

帰りに明日のお弁当のおかずをスーパーで買いました。
シャケを2切れ買いました。
シャケのホワイトソース添えがメインのおかずです。
これで準備万端です。

全ての用事を済ませ、さあ寝よう!
という頃、旦那様からメールが届きました。
明日、お弁当とお夕飯いらないね~。
と。

!!!

お夕飯はまだしも、お弁当までいらないとは!
もうシャケを買ってしまいました。
最悪、冷凍する、という手段がありますが、
なるべく冷凍庫にいろいろ溜めたくないので、使い切りたいというのが本音です。
また、今日スーパーへはシャケを買うだけのために行ったので、
もしも今日のシャケを冷凍にしたら私の労力が無駄になってしまいます。、
急いで冷蔵庫に行き、シャケを見ると、賞味期限は26日になっています。
ちょっとほっとしました。
これで、シャケは明後日のお弁当に回せます。
明日は私のお弁当分だけなので、適当に冷蔵庫の残り野菜でも炒めておこうかと思います。

シャケと私の労力が無駄にならなくってよかった・・・。

b0035324_2011498.jpg黄金チャーハン かにと卵白のあんかけ  (280kcal)
鶏肉とカシューナッツの炒めもの (327kcal)
白菜のピリ辛甘酢漬け (66kcal)
りんごの紅茶ゼリー (65kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-23 20:11 | My Happiness

思い出にひたる時。

10月11日 木曜日 晴れ

今日はお料理教室の日でした。
マックによってマンゴーパイとアイスティーを飲んでから教室に向かいました。
ここまではいつも通りです。

授業のテーブルに行くと、本当は生徒が5人の授業はずだったのですが、
急に2人キャンセルが出たそうです。
まあ、ここまでも、何の問題もありません。

無事、実習が終わり、試食をしました。
なんとなく、いつもよりも、教室が混みあっていて、試食する席を確保するのも大変でしたが、
大丈夫です、どうってことありません。

で、試食開始です。
おこわはもち米なので、かなり重量感があります。
でも、それだけではありません。
ここからがいつもと違いました。
どういうわけか、食べても食べてもなくなりません。
今日、ちょっと量が多いですよね・・・。
と、他の生徒さんと会話をしたところで気が付きました。
5人分の材料で作った物を、3人分で分けてしまったのです!
よって、一人、1と3分の2人分・・・、つまり2人分弱よそってあります。
これは食べても食べてもなくならないはずです。
いつもは、急なキャンセルが出ると、先生が、「2人分多いから、よけてよそってね。」
と言ってくれるのですが、今日はうっかりしていたようです。

先述したように今日はもち米100%のおこわ。
お腹の中にずしりと溜まります。

私も他の2人と同じペースで食べようと、必死に食べます。
ですが、健闘むなしく、他の2人とはどんどん引き離されます。
私のお皿には、まだ半分近く残っています。
いつまでも待たせてしまうのは申し訳ないので、
お先にどうぞと言い、早くあがってもらいました。

今でも食べるのは早くありませんが、今以上に食べるのが遅かったご幼少の頃も、
給食を時間内に完食すべく、それはもう必死に食べていました。
今流行の大食い大会も真っ青なはずです。

こんなわけで、今日、久しぶりに、小学校の給食の思い出に浸ってしまいました。
人間って、何年たってもたいして変わらないものなんですね・・・。


b0035324_2039566.jpg
ふんわり鶏がんも (225kcal)
茸おこわ (320kcal)
春菊の白和え (107kcal)
麦の御膳しるこ (70kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-11 20:39 | My Happiness

傘を持って帰ろう。

10月3日 水曜日 クモリ

なんとなく流してしまいましたが、もう10月です。
今年度も下半期に入りました。
どうりでテレビ番組の特番が多いはずです。

さて、火曜日の朝、家を出ると雨が降っていたので、傘を持って会社に行きました。
そして、持って帰るのを忘れました・・・。
帰りは降っていなかったのです。
忘れたは忘れたのですが、幸い、会社に忘れたということが分かっているので、
今日持って帰るつもりでした。
が、しかし、今日は料理教室に行く日です。
私の経験則に基づくと、料理教室に忘れる可能性が多分にあります。
ここで、私の頭の中で天秤にかけます。

故意に会社に置いて帰る → 多分明日持って帰れる。
過失で料理教室に忘れる → 来週まで傘を取りにいけないかもしれない。
                    また、結果、傘を紛失する可能性も大。

と、言うことで、今日は傘を持って帰るのを意図的にやめました。

今の心配事は以下の二点です。
その1
 明日、朝から雨が降ること。
 ですが、この場合は相当の大雨ではなければ、折り畳み傘で代用が聞くので、
 大きな心配ではありません。

その2
 明日晴れてしまうこと。
 こうなると、傘を持って帰るのを忘れる可能性がより一層大きくなります。
 また、帰りの電車で傘を持っていると、
あれ?あの人、何で傘持ってるんだろう?
今週初に持って帰るのを忘れたのかな。
だけど、相当忘れてるよな、一体何日忘れてたんだろう?
と、周りの人に思われてしまいます。
持って帰るのを忘れたのは1日だけなのに、実際以上に忘れたように思われてしまうのです。

水曜日は 「 ちょっと雨が降ってもおかしくない、だけど降らない。」
ような天気になりますように・・・。

b0035324_2037485.jpg秋の包み蒸し~手作りポン酢じょうゆ添え~ (133kcal)
ごはん (224kcal)
ひじきの煮物 (77kcal)
豚汁 (134kcal)
紫芋のモンブラン (171kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-03 20:37 | My Happiness

もったいない・・・。

9月27日 木曜日 クモリ

明日から3連休だ!!

さて、今日も料理教室に行ってきたのですが、そこで同じ授業を取った人たちのお話・・・。
今回は、牛肉の塊と生のたらこを使いました。

が、( 2人組みの )彼女達は、生のお肉を触るのがイヤみたいです。
だけど、先生としても、そういうわけにもいかず・・・、
という感じで何とかお肉を扱っていたのですが、その後出てきたたらこも触るのがイヤなようで、
結局私がいろいろ実習できました。

一瞬、彼女達はベジタリアン?!と思ったのですが、試食の時はちゃんと食べていたので、
そういうわけでもなさそうです。
私にとってはとてもよかったのですが、同じお金を払っているのにもったいない・・・、
と思ってしまいました。


b0035324_20183173.jpg

和風たらこスパゲティ (324kcal)
牛肉のロースト サラダ仕立て (208kcal)
白桃のヨーグルトムース (76kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-09-27 20:18 | My Happiness