タグ:お料理教室! ( 45 ) タグの人気記事

さくさく三角パイ

9月18日 火曜日 クモリ

いくら3連休が名残惜しくても、今日からまた会社です。
今週は4日間でいいので、少しは気が楽です。
頑張ります。

さて、最近、会社が終わった後に、マクドナルドに行くことが多かったりします。
と、いうのも、料理教室の時間まで、お腹がもたないのです。
会社を出るのが大体5時15分から20分。
そして料理教室が始まるのが、6時から6時30分。
もともと、お腹が空いているのに加えて、この空白の時間です。
何も食べるな、というほうがどだい無理な話なのです。

なので、軽く腹ごしらえをするために、マックで飲み物と、三角パイを食べています。
この三角パイ、実はなかなか美味しかったりします。
今はマンゴーパイですが、時々味が変わるようで、以前にチョコパイを食べた覚えがあります。
しかも、なんとパイと飲み物で200円。
コンビニでペットボトルを買っても、150円近くする御時勢に、
200円でこのおやつが食べられるのはとても貴重です。
ここのところ、料理教室の日には必ず行っているので、
月に2,3回ほどマクドナルドに行っています。

今日はマンゴーパイの中の熱々のクリームが手の上に落ちて、叫びそうになりました。
ものすごく熱かったのですが、何とか平静を装うことが出来ました。
ちょっと食べにくいのが難点です。
少し気を抜くと、さくさくになっているパイ生地がぼろぼろ落ちてきます。
だから、なるべく人目に付かない席に座るようにしています。
頑張って通って、三角パイをきれいに食べれるようにしようと思います。


b0035324_20392121.jpg天ぷらむすび (288kcal)
あられと花麩のお吸い物 (23kcal)
ほたてのわさびじょうゆ焼き (71kcal)
ほうれん草のくるみ和え (85kcal)
梅じそれんこん (27kcal)
さつまいもの2色茶巾 (106kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-09-18 20:39 | My Happiness

久しぶりの寄り道。

8月21日 火曜日 ハレ

今日も4時過ぎに帰ることができました。
どうもありがとうございます♪
が、しかし、今日は1ヶ月以上ぶりの料理教室なので、帰るわけには行きません。
なので、会社を出た後は、いつも通っている整形外科にリハビリに行き、
その後少しぶらぶらしました。

ふと気がつくと、会社帰りにぶらぶらするのは久しぶり。
しばらくは足を怪我していたので、積極的にまっすぐ家路についていましたし、
ギブスが取れた後は、あの暑さ。
たとえ更衣室で、「帰りにどこかに寄ろうかな♪」 なんて思っても、
会社を一歩出た瞬間にそんなことを忘れてしまうような、重量級の暑さです。
多分、サウナの中で焼肉にされているカルビの気分を味わえていると思います。
なので、ここ1ヶ月近く寄り道もせずに帰っていたのです。

今、有楽町の駅前は工事をしています。
私が知っている道がどこかにいってしまい、
ちょっと浦島太郎の気持ちが分かった気がしました。
これではいけません。
何だか世の中から取り残されてしまっています。
とはいえ、夕方になってもまだまだ暑いです。
ゆでだこになるくらいなら、浦島太郎も悪くない気がしてきました。

しばらくはまっすぐ家に帰る日が続きそうです。


b0035324_20553681.jpg
hotmail に引き続き、
今度は料理教室の HP にログインできなくなりました・・・。
内容はログインできたら載せようかと・・・。
それにしても一体なんで?


<追記>

ログインできたっ!

鶏ささみと湯葉の冷やし豆乳スパゲティ~柚子こしょう風味~ (302kcal)
ささみつくねのはさみ焼き (104kcal)
ゴーヤーのクリームチーズ和え (38kcal)
湯葉と枝豆の春巻き風 (112kcal)
ひんやりずんだもち (119kcal)

8月23日
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-08-21 20:55 | My Happiness

今日諦めたこと。

7月11日 水曜日 クモリ

今日はお料理教室まで少し時間があったので、近くにある岩手の物産館に行ってきました。
のんびり見てると結構面白いです。
料理教室の日はいつも10分ほどの中途半端な時間が余るので、時々見にきます。
さすがに10分では全部見きれないので、毎回テーマを決めて見ています。

今日のテーマは・・・、「地ビール」 !!

何種類かあって、それぞれ特徴があります。
ラベルもきれいでなかなか面白いです。
なによりも、
あ、これ、美味しそう♪
なんて思いながら見るのが楽しくて楽しくて仕方ありません。

今日も2本ほど買って帰りたいビールを発見してしまいました。
どうしよっかな~♪と、思ったものの、これらのビール、全てビンに入っているのです。
よって、相当重たい・・・。

しばらく、ビールをじっと見つめていたのですが、今日は断腸の思いで諦めることにしました。
今度旦那様と銀座に来た時に帰りに買って帰ろうと思います・・・。


b0035324_22445899.jpg
ライスバーガー 豚肉と長芋の味噌カツ (381kcal)
たこと梅しそのマリネ (180kcal)
マンゴーとパインのスムージー (66kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-11 22:44 | My Happiness

何が気に入らないのですか?

7月4日 水曜日 雨時々曇

今、とても気にかかっていることがあります。
月曜日の夕方から、ちょっと落ち着かないのです。

と、いうのも、なぜか、突然hotmail にログインできなくなってしまったのです。
アドレスとパスワードを入力して、ログインボタンを押しても、
ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。
webサイトに技術的な問題が発生しているか、
ブラウザの設定を調整する必要があります。
という、つれない返事なのです。

そんなこと言われても私にはよく分かりません。
何がそんなに気に入らないのか全くもって理解に苦しみます。

そのメッセージの下に、
次のことを試してください。
と、親切なアドバイスが何点かあったので、全て試してみたのですが、
結局余計なお世話で終わりました。
うんとも寸ともいいません。
何をしてもログインできません。

困りました。
もちろん、普段は携帯メールを主に使っているので、大切なメールは届かないのですが、
ずっとログインできないのでは困ります。
それに、先日、東京湾大華祭の特別席の抽選に申し込んだのです、
もしも当っていて、その連絡がメールできたら、私はとても悲しいです。

明日になったらあっさりと直ってないかな・・・。


b0035324_206834.jpg豚肉のしょうが焼き (288kcal)
ごはん (224kcal)
長芋の酢の物 (48kcal)
焼きなすのお味噌汁 (40kcal)
冷やし抹茶~白玉団子入り~  (143kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-07-04 20:06 | My Happiness

旦那様とキティちゃん

6月25日 月曜日 クモリ時々雨

夢を見ました。

私と旦那様が悪魔の家に閉じ込められています。
夢の中では「悪魔の家」だったのですが、今思うと、
「悪魔を崇めている新興宗教の家」だった気もしますが、まあどちらでもいいです。
見た目は古い洋館です。
閉じ込められていて、と言っても家の中ではなく、庭にいます。
庭は高いレンガの塀で囲まれており、何箇所かに立派な門があります。
特に何かをされるわけではないのですが、少し異様な空間なので、
旦那様と2人で脱出を図ろうとしています。

しかし、もちろんどの門に行っても門番がいて、外に出ることはできません。
どうしよう・・・、と思っていると、庭にある教会のようなところで地下に下りる階段を見つけます。
旦那様と2人で、ひょっとしたら外につながっているかも・・・、と階段を下りるのですが、
だんだん暑くなってきます。
そのうち、ものすごい熱気が下から上がってきます。
熱気と言うよりも熱波です。
もう息苦しくなってきます。
どうやら地下では火を焚いているようです。
私が戻ろうよ・・・、と言うのに旦那様は一人でどんどん下に下りていってしまいます。
姿が見えなくなって数秒後、旦那様が全身に火傷を負ったような状態で戻ってきます。
これは大変!と思い私は旦那様を抱えて、上に上がり、近くの門番に、
緊急事態なんです!
と言うと、門番の人もあっけに取られ、すんなりと外に出してもらえました。
そのまま私はコンビニに駆け込みお水を買おうとするのですが、お金を持っていません。
仕方ないので、公園の水道を使おうと外にでたところで、お屋敷の人に追いかけられます。

私は旦那様を抱えて逃げました。
が、しかし、旦那様、どんどん軽くなってきます。
そして、気がついたら、旦那様が・・・、


b0035324_1142167.jpg


に、なっていました。
どうりで軽いはずです。

ちなみに、これは我が家にいるキティちゃんです。
ちょっと眠たそうなのですが、角度よってはおばあちゃんにも見えます。
タオル地なので、さわり心地もなかなかです。

私は一瞬、
あれ?旦那様どこいったん?
と、思うのですが、そのままタオル地の眠たいキティちゃんを抱えて逃げ切りました。

うちの旦那様、とうとうキティちゃんになってしまいました。
まあキティちゃんはかわいいし、よかったのではないでしょうか。

その後、うちのソファーで寝そべっているキティちゃんに妙に親近感がわいてきました。
これからウチのキティちゃんのあだ名を 「 旦那様 」 にしようと、こっそり思いました。


b0035324_11362893.jpg
とろ~りオムライス たっぷりデミソース (489kcal)
ぷりぷりえびのガーリックグリル フルーツトマトの
ビタミンサラダ添え (119kcal)
キャロットオレンジのシェイク (200kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-26 11:36 | My Happiness

重たいお土産。

6月5日 火曜日 クモリ

今日は旦那様がお夕飯を食べないので、またまたお料理教室に行ってきました。

今通っている料理教室では時々お土産がつきます。
どうも企業が新商品などを試食品として配っているようです。
なので、調味料とか缶のお茶とかレトルト食品とか、
女性限定の教室なので、時々化粧品なんていうものがあったりします。

今日のお土産はこれ。
b0035324_15232120.jpg


要するにソーメンのつゆです。
これからソーメンの季節なので大活躍しそうです。
また、煮物にもこのまま味付けで使えるので、
1本冷蔵庫に入っているといろいろと楽ちんだったりします。

が、これ、重たい・・。
重たいなんてものではありません。
腕がぬけそうです。
現品なので1ℓ なのです。

幸い帰りの電車は座れたのですが、膝の上に置いても相当重たいです。
持って帰れば便利ですが、持って帰るまでが大変です。
あまり機動性に富むものではありませんでした。

この大変な思いをした分、きっと楽ができるはずです。
そう思いながら頑張って家に帰りました。

b0035324_15232159.jpg
五目焼きそば (550kcal)
海老ワンタンスープ (49kcal)
プルプル豆腐花風(トウファふう) (94kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-05 15:23 | My Happiness

中途半端な時間。

5月30日 水曜日 雨

今日は旦那様もお夕飯を食べないので、お料理教室に行ってきました。
会社が終わってからお料理教室が始まるまで、大体40分程時間があります。
ですが、会社から教室まで歩いて大体10分位、
また、授業が始まる10分ほど前に着いていたので、実際は20分ほどの時間です。

この時間が結構曲者だったりします。
お茶を飲むにも会社の周りだと、誰かに会ってしまいそうで、イヤなので、
少し離れたところに行かなくてはいけません。
そうすると、結局のんびりできるのは10分弱だったりします。
これでは、なんとなく落ち着きません。
ましてや、今日は雨。
外を歩く気が起きません。

ちょっとぶらっとしようかな、と言っても、教室は東銀座なので、
周囲にあるのはコンビニと岩手県の物産館だけです。
地方の物産館は確かに面白いのですが、1週間に1回も行くほど面白いわけではありません。
教室は東銀座の駅直結でとても便利な場所にあるのですが、この点がちょっと不便です。

近くにプランタンの別館ができないかな・・・。

b0035324_200175.jpg照り焼きハンバーグ 旬の野菜添え (434kcall)
ごはん (224kcal)
旬の野菜とチーズのお味噌汁 (157kcal)
梅サワーゼリー (66kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-30 20:00 | My Happiness

毎日辛いです・・・。

5月23日 水曜日 ハレ

ここ数日、心身ともにちょっと落ち着かない日々を送っています。

原因は、、、口内炎・・・。

ちょうど唇のすぐ近くの裏にできてしまい、食事をする時はもちろん、
リップを塗るだけでも痛いのです。
しゃべるのもちょっとできれば遠慮したいくらいです。
これでは、肉体的にも精神的にも落ち着いた生活が送れる訳がありません。
特に厳しいのが、お醤油と、かための食べ物。
少しでも角が当ると思わず吐き出しそうになるくらいいたいのです。
こんな状態が、今日でもう3日目です。

昨日に比べたら幾分か口内炎は小さくなっている気がしますが、
大きさがどうであろうと痛いものは痛いので、私には問題ではありません。

今日も料理教室でレンコンのきんぴらを食べたのですが、最悪でした。
レンコンの角が当って痛いし、お醤油はしみるし・・・、
美味しかったのですが、一口食べたら十分です。
まともに食べられたのはお味噌汁だけです。
これだって、多少しみるのですが、レンコンに比べれば大分ましです。
こんな状態でしたが、、残すのもよくないので、頑張って食べました。
罰ゲームのような試食でした。

早くまともな食事がしたいです。

b0035324_11383726.jpgほくほく男爵コロッケ (414kcal)
コールスローサラダ (73kcal)
ごはん (224kcal)
れんこんのきんぴら (74kcal)
とろろ昆布と梅干しのお味噌汁 (24kcal)
カスタードプリン (147kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-23 11:38 | My Happiness

旦那様、出張に行く。

5月14日 月曜日 ハレ

今日から旦那様は出張です。
行き先は大阪と福岡で、3泊4日だそうです。

ここで、いつもなら私は実家に帰るのですが、今回は家にとどまる事にしました。
今日は料理教室で、お夕飯は食べないし、水曜日は会社で飲み会で少し遅くなるので、
あまり実家にいる時間が長くないので、家でのんびりすることにしました。

この前の土日は出かけてしまったので、あまり家の事ができなかったので、
ちょうどよかったりします。

また、実はウチの旦那様、来月も1週間近くの出張があります。
この時は私も実家に帰る予定です。
あまり実家に帰りすぎると、チチもハハも慣れてしまい、歓迎度が減ってしまう気がします。
なので、ちょっと出し惜しみです。


b0035324_232238100.jpgえびとそら豆の塩炒め (231kcal)
くわいごはん (235kcal)
中華風茶碗蒸し (52kcal)
くるみ餅~黒ごまあんソース~ (165kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-05-14 23:22 | My Happiness

韓国語の勉強始めました。

4月26日 木曜日 ハレ

今日は旦那様は会社で飲み会だそうなので、私も料理教室に行ってきました。
今日のメニューはエビカツサンド。
なかなか美味しかったので、ちょっとピクニックに行きたくなってしまいました。
サンドウィッチと言えばやはりピクニックです。


さて、それはさて置き、最近韓国語の勉強を始めました。
夏休みに、とうとう韓国の済州島に行くことになったのです!
もううきうきです。
5月1日公開の映画、スパイダーマン3のうきうきと相まって、今、とっても楽しみです。

ですが、これが想像していたよりも結構大変・・・。

NHKのハングル講座を録画して教材にしています。
文法を一から理解するのは大変なので、ある程度文字が読めるようになったら、
番組の中のミニドラマをMP3に録音して、覚えることにしました。

が、しかし、中学の時に英語を勉強するのとは訳が違います。
全く頭の中に入ってきません。
以前は2,3回読めば頭に入ってきたのに、今は全く頭に残りそうな気配がありません。
これが、年をとる、ということなのでしょうか・・・。

ちょっとショックを受けましたが、こんなことで落ち込んでいる暇はありません。
まだ始めたばかりなので、音に慣れてくれば、もっと頭に入ってくるよ、と、
自分で毎日励ましています。

7月までに少しくらい韓国語を話せるように・・・、
と、言うのは大変そうなので、せめてホテルのフロントで挨拶くらいできるように、
頑張ろうと思います。


b0035324_1264636.jpgえびカツサンド (411kcal)
トマトと新じゃがのフラン (212kcal)
スナップえんどうのビーンズサラダ (52kcal)
春キャベツのコンソメスープ  (54kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-04-26 12:06 | My Happiness