タグ:お料理教室! ( 45 ) タグの人気記事

寒くないんですか?

4月17日 火曜日 アメ

今日も寒かったです。
レザーのジャケットを着ていたのですが、それでも寒くて、震えながら帰りました。
帰りが9時近かったので、雨も降っていました。
春の雨ではなく、冷たい冬の雨です。

電車を降りて、ふと前を見たら、
なんと、ワイシャツ一枚、しかも袖をひじまでめくっている男の人がいます。
結構、かっぷくがいい人でした。

小学校の時、真冬でも半袖で学校に来ていた子のようです。
当時、先生は、元気でいいねっ!と褒めていましたが、冷静に考えると、ちょっと不思議です。
私は、小学校の時の体育着が通年、半袖であったことすら、抵抗があったのに、
普段から一年中半袖を着ているなんて、信じがたいです。
動けば暖かくなるから!と言われましたが、寒くて動いている場合ではありません。


本人が暑いのなら仕方ないですが、ちょっと不自然な感じがします。
この寒い雨の中半袖なら、真夏は一体、何を着るのでしょうか・・・。



b0035324_115669.jpg
春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)373kcal
ごはん  (224kcal)
ほたての中華風サラダ (100kcal) 
杏仁豆腐 ~黒ごまソース~ (163kcal
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-04-17 11:56 | My Happiness

ダウンコート。

4月10日 火曜日 ハレ

今週は大分暖かいです。

会社の帰り、更衣室で経理の契約社員の女性と会いました。
それが、ちょっとびっくりしたのですが、ダウンコートを着ていました。
ダウン、暑くないですか?
と、聞きたかったのですが、そこまで親しくはないので、断念しました。

暑くないのかな・・・。
それとも風邪引いてたのかな・・・。
ちょっと気になってしまいました。


b0035324_16185481.jpg
ふくさ寿司と飾り巻き寿司 (266kcal)
あさりの潮汁 (11kcal)
みつ葉とかまぼこのわさびじょうゆ和え (32kcal)
桜くずまんじゅう (63kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-04-10 16:18 | My Happiness

電車の時間

4月3日 火曜日 寒い・・・、ではなくクモリ。

今日も元気にお料理教室に行ってきました。
なんと、今日のレッスンは生徒が私一人。
とても忙しかったですが、楽しい授業でした。

さて、そんな授業が終わって帰りの電車に乗ってる時の話です。
10分ほど電車に乗っていると、車内アナウンスで、
先程、○○駅と○○駅の間で人身事故があり、途中、電車が止まったり、
行き先が変更になる可能性があります。
JR線にて振り替え輸送を行っておりますので、そちらをご利用ください。
と、流れました。

が、しかし、特に誰も動こうとしません。
私は少し迷ったのですが、特に急いでいるわけでもないし、座っていたこともあり、
まあ、可能性が、ある、ってだけだから、
行けるとこまで行ってそれから考えよ~っと。
いう結論になり、そのまま電車に乗ることにしました。

で、また、10分ほど走ったところで、
現在、警察による現場検証が行われており、全線運行を見合わせております。
しばらくの間お待ちください。
と、言われてしまいました。
あと、10分ほど乗れば家に着く距離です。
結局そこで20分ほど待ち、その後、運転が再開したので、何とか家に帰れました。
座っていただけなのですが、ちょっとお疲れです。
しかも、待っている間、電車のドアが全開だったので、寒かったこと・・・。

実は先週の金曜から毎日、帰りの電車が車両の整備不良などで、ダイヤが乱れて、
時間通りに電車が来ないのです。
帰りの電車なので、疲労倍増です。
仕方がないことなのですが、何とかならないかな・・・。

b0035324_19523743.jpg
ほたての春キャベツ包み~クリームソース~ (237kcal)
バターライス (195kcal)
アスパラのポーチドエッグのせ  (117kcal)
セレブトマトデザート (62kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-04-03 19:52 | My Happiness

春なのに・・・。

3月27日~30日 火曜~金曜日 晴れたり曇ったり

ばたばたとしているうちに年度末が終わってしまいました。
何だか毎日ぐったしとしてしまっています。

特に仕事が忙しくなったわけではないので、精神的な問題かと思い、
気分転換に水曜日には、いつもと違うスタジオの料理教室に行ってみたり、
金曜日には久しぶりにピラティスに行ったりしてみたのですが、
どうも体の重さが取れません。

ベットに入ると、体か上から押さえつけられているような重力を感じます。
普段は感じないのですから、無意識のうちに体を支えている力が働いているのだと思います。
肉体的な疲れがたまってるのかな・・・。

来週はリラクゼーションサロンに行ってみようかな・・・。


b0035324_1281267.jpg
いろいろ手巻き  (423kcal)
のりとアスパラの卵焼き (204kcal)
菜の花の辛子酢みそ和え (43kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-30 12:08 | My Happiness

憧れの夜更かし。

3月23日 金曜日 ハレ

最近、週末になると眠たくてしかたありません。
このところ、ばたばたしていて寝るのが11時30分過ぎになってしまっているのですが、
金曜日になると、もう10時を過ぎると眠たくてしかたありません。
特に急ぎでしなくてはいけないことがないのもあるのだと思うのですが、
やはり、週末になると気が抜けて、
平日の睡眠不足を解消すべく、早い時間から眠気を催すのかもしれません。

今日もフィギュアスケートを見ながら、リビングで寝てしまいました。
面白くなかったわけではないのですが、眠たかったのですから、仕方ありません。
気がついたら、日付が変わっていました。

夜に起きていても特段することはないのですが、ただただ、夜更かしがしたいだけなのです。
普段、12時過ぎに寝たら、朝、まず普通に起きられません。
どうしても、次の日のことを考えると、夜更かしをする勇気がわきません。

金曜、土曜は、心置きなく夜更かしできるチャンスなのですが、
なかなか活かすことができず、残念です。


b0035324_124459.jpg
筍ご飯 (242kcal)
鶏の唐揚げ (362kcal)
かき玉汁 (51kcal)
いちごクリーム大福 (182kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-23 01:24 | My Happiness

初雪でした。

3月16日 金曜日 雪のちクモリ

初雪だっ!

今日、東京に初雪が降りました。
私は地下鉄の階段を出るなり、さむっ!
と思ったのですが、会社の兄さんは、
今日、あんまり寒くないよな。
と、言っていました。

ですが、私は帰りもかなり寒く、体中に力が入ってしまったようで、肩がこってしまいました。

3月の始め頃には、
もう春用のコート着れるな~♪
なんて思っていたのですが、今では、
まだ冬用のコート、着ても許されるかな・・・。
と、考えている次第です。

勢いあまって、早めにコートをクリーニングに出さなくてよかった・・・。

b0035324_19582690.jpg

・ いかとサフランのスパークリングリゾット (290kcal)
・ 豚ばら肉のグリエ手づくりアイオリソース添え (394kcal)
・ ほうれん草のギリシャ風サラダ (127kcal)
・ ベリーのスパークリングカクテル  (41kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-16 19:58 | My Happiness

ステレオのスリープ機能

3月5日 月曜日 ハレ後雨

朝、大変暖かかったのですが、帰りはとっても風が強かったです。
まさに春の嵐です。

今の家に引っ越してから早3年半、その間、ずっと探しているものがありました。
それは、ステレオのリモコン・・・。



我が家の寝室にはステレオが置いてあります。
しかし、リモコンがなかったばっかりに、スリープ機能が使えませんでした。
このスリープ機能を使えば、簡単に30分後に電源を切ることができます。
寝るときにはもってこいです。

ですが、ウチのステレオは本体よりもリモコンの方がボタンが多いのか、
本体では再生、録音などの基本的な操作しかできません。
タイマー関係の機能などは全てリモコンで操作するようです。

旦那様が独身時代から使っていた代物なので、何度か
リモコンないの?
と、聞いていたのですが、その度に、
どっかいっちゃったんだよね~。
というお返事しか聞けませんでした。
寝る時に、音楽かけたいな~、と思っても電源がタイマーで切れないので、
仕方なく諦めていました。

それが!つい先日、テレビの下のDVDデッキや、ゲームが置いてある棚を見たところ、
なんとなく、リモコンの数が多い気がします。
普段使っているもの以外のものが3つありました。

一つ一つ調べてみます。
一つ目はPS2のDVDを見る時用のリモコン。
2つ目はテレビのリモコン。
我が家では普段テレビを見る時から、
ケーブルテレビのチューナー用のリモコンを使っているので、テレビのリモコンは使いません。
そして、3つ目に得体の知れないリモコンが出てきました。
メーカーを見ると、パイオニア・・・、あ、ウチのステレオパイオニアだった!!
急いで寝室に行き本体に向けて電源ボタンを押すと、ちゃんと電源が入ります。
これだっ!
きっと、引越しでばたばたして、まぎれてしまったのだと思います。
よく見てみると、ちゃんとSLEEPの文字もあります。

で、今日は旦那様が帰ってくるのが遅いので、早速スリープ機能を使って、
CDをかけながら眠ることにしました。
今日のBGMはちょうど本体のそばにあったボクノートをリピートです。

当初の思惑通り、とてもゆったりとした気分で、やすらかに眠ることができそうです。
そしてちょうどうとうとしかけた時、突然目が覚めました。
音量が1.3倍位になってます。
どうも曲がサビの部分になり盛り上がってしまったようです。
私の安らかな眠りは完全にCDにより妨げられました。
どうしようか迷いましたが、このままタイマーにしていても、
また次の時にサビで起こされてしまうので、仕方なく電源を切ることにしました。

せっかく見つけた新しい睡眠導入法が裏目に出ました。
次はもっとのんびりとした曲をかけようと思います。


b0035324_2325032.jpg
・ からすみのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
・ たこのアッフォガード
・ 春野菜のフリット
・ ビアンコ・マンジャーレ~いちご風味~
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-03-05 23:25 | My Happiness

花粉のクスリ

2月26日 月曜日 クモリ

ここ2,3日、急に寒くなりました。
寒いなぁ~。

ところで、最近花粉症が出てきました。
先週のはじめ頃に、とてもひどい日がありました。
会社に行く電車の中でも鼻がむずむずして、目がかゆいです。
で、会社に着くと、鼻水が止まらなくなりました。
一瞬、単なる会社アレルギーか?と思いましたが、今まで平気だったので、
ちょっと急すぎます。
花粉症と考えれるのが普通です。

なので、先週から花粉症のクスリを飲んでいます。
私、結構クスリ愛用者だったりします。
特に頭痛が度々あるので、バファリンは手放せません。
しかし、ここで花粉の薬を飲んでしまったら、
例えば頭が痛くなったり、風邪を引いたりした時はどうすればいいのでしょうか?
違う種類のクスリを飲むのはよくないような気がします。

この前の土曜日も少し頭が痛かったのですが、少し睡眠をとったら大分よくなりました。
クスリが飲めないと思うと何とかなるものなのでしょうか?
これから何ヶ月か、頭痛と風邪には気をつけた生活を送りたいです。


b0035324_23182855.jpg
・ ゆり根と海老の彩りご飯 (215Kcal)
・ サーモンの胡麻焼き 白味噌ソース (275Kcal) 
・ 大根のそぼろ汁 (77Kcal) 
・ さつま芋ホイップのふわふわロール (208Kcal)
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-26 23:18 | My Happiness

ケーキを作りました。

2月19日 月曜日 クモリ

今日はお料理教室に行ってケーキを作ってきました。
特別授業を受けたのです。
1回800円で、ケーキなどを作ります。
2ヶ月ごとにメニューが変わります。
1月と2月はチョコレートのロールケーキを作ります。
ちなみに、11月12月は私は受けていないのですが、クリスマスっぽい、白いケーキでした。
今回はちょうどバレンタインも近かったので、よいタイミングです。

今回は1つのテーブルで私を入れて5人で授業を受けました。
先生の話によると、
13、14日はすごかったのよ~。
このテーブルで、15人で作ったんだから。
もうのどかれちゃったよ~。
とのことでした。

この3倍の人数・・・。
恐るべし、バレンタインです。

それにしても、8時近くまでお夕食も食べずに、甘い香りの中にいるのはちょっと辛いです。
白いゴハンと納豆が無性に食べたくなりました。

こんな感じで、ふらふらになりながら帰りましたが、出来栄えはなかなか。
端っこを切り落とした部分を試食しましたが、おいしい♪
家で食べるのが楽しみです。

b0035324_11433515.jpg

ルレ・オ・ショコラ

確か、「 ルレ 」 はロールケーキの
意味だったと思います・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-19 11:43 | My Happiness

チョコを買いました。

2月13日 月曜日 クモリ

今週は旦那様が仕事が忙しいので、ほとんどお夕飯を家で食べられません。
ちょっと楽ではありますが、私一人でも、きちんとした食事をしたいので、
今日はお料理教室に行ってきました。

お料理教室の前に、ちょっと時間があったので、
バレンタインのチョコレートを買いにデパートに行ってきました。
予想していた通りすごい人です。
1人で5個、6個と、買っていく人もいます。
私は旦那様と、会社の兄さん2人に買いました。

おいしそうなチョコもあったので、自分用にも買いたかったのですが、
時間もあまりないですし、何よりこの後、お料理教室があるのです。
チョコレートは解けてしまう可能性大です。
仕方ないので、諦めました。

一度、雑誌に載るような有名なチョコレート屋さんのチョコレートが食べたいなぁ、と思いつつ、
一番おいしいのは明治のアーモンドチョコである、と思っていたりします。

なんだかんだと言って、おいしいものって昔からそう変わらないのかもしれません。


b0035324_12135020.jpg
・ 鶏肉の香り焼き カフェ風どんぶり
・ かぶと梅のかつお和え
・ かぼちゃ団子とかぶのお味噌汁


[PR]
by piyoko_hamada | 2007-02-13 12:13 | My Happiness