タグ:ウチの旦那様 ( 92 ) タグの人気記事

同じはずなのに。

11月10日 土曜日 ハレ

昨日夜より、旦那様の会社の旅行について伊豆高原に行く予定でしたが、
まさに出発日、熱を出しまして今回はお留守番をすることになりました。

金曜日、いつも通り会社に行きました。
なんだか今日も体がだるいなあ、金曜日なのに、やっぱりストレスで疲れが取れないのかなあ、
という程度だったので、まさか熱があるとは思わなかったのです。
今週初より、ずっと体がだるかったので、感覚がマヒしていたのかもしれません。
念の為、熱測っとこ、と思い旅行の準備も8割方済ませてから体温計を手に取りました。
熱は7度3分だったので、そこまでつらくはなかったのですが、
一緒に同行している方にうつしてしまってもよくないので、
今回は急遽キャンセルさせてもらいました。

俗に言う風邪の諸症状は一切ありません。
微熱と体のだるさがあるだけです。
ちなみに、食欲も普段通りです。

会社でもあちこちでゴホゴホと咳が聞こえます。
誰かからもらったのかな?と、思うと同時にもう一つ心当たりがあります。

と、いうのも、10月、遊びすぎました。
10月はほぼ皆勤賞に近いくらい、予定をぎっしりと詰め込んでしまっていたのです。
さすがに体が、
もう限界です、疲れました、休憩を下さい。
あなたにとっては「月・火・水・木・金」と「土・日」でも、
私にとっては「月・月・火・水・木・金・金」です。
もう動けません。
と、悲痛な叫びをあげたものではないかと思うのです。
手帳を見返すと、さすがに私の体が可哀そうになってきました。
なので、残念でしたが土曜日は生命維持に必要な活動以外は特段ないもせず、
だらだらと過ごしておりました。
そんな時、ふと疑問に湧いたのですが、よくよく考えると10月は、ほぼ旦那様と同じ行動でした。
旦那様の方が飲み会があった分忙しかったくらいです。
なのに、なぜ、ウチの旦那様はあんなに元気なのでしょうか?

もちろん、ウチの旦那様はフリーターやニートではありません。
平日はしっかりお仕事です。
仕事だって今週は忙しかったようで、帰ってくる時間も日をまたぐかどうかという時間ばかりでした。
なので、平日も週末も少なくとも私よりも多忙だったはずです。
一体、あのエネルギーはどこから来るのでしょうか。
主食がラーメンだと力がつくのでしょうか?

なんだか私だけ貧乏くじを引いたようで、腑に落ちない気分のまま、土曜日を過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-10 22:53 | My Happiness

探し物はなんですか?

10月16日 火曜日 ハレ

これだけ晴れてるんです。
週末も晴れるんでしょうね?

旦那様が夜、帰ってきました。

あまりにも衝撃的な幕切れだったので、どうしてその話になったか忘れましたが、旦那様に、
ねえ、○○(何だったか忘れました。)どこやったの?
と、ものの所在を聞きました。
すると旦那様は、
う~ん、どこだろう?
と、自分の座ってるところをきょろきょろしました。
「きょろきょろ」なので、今動いたのは首だけです。
自分の首の可動範囲内で左右を確認しただけです。
運転中の左右確認中なら確実に交通事故が起こるレベルです。
そして、
なさそうだよ。
うん、多分ないよ。
と言いました。
それは探しているとは言わない!と、私が怒って反論すると、
でもね、昔の人も探し物が見つからない時は、
探すのをやめて、踊りましょうって言ってるでしょう。
と。
もう私は次の言葉が続きません。
○○どこやったの?の最終的な返答が、
踊りましょう。です。
私は、探していたものなどもうどうでもよくなり、結果何を探していたのかも分からなくなってしまいました。

私、一体何を探していたのでしょうか?
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-16 23:43 | My Happiness

ウチの旦那様のこと ~その2~

8月15日 水曜日 ハレ

昨日書いたウチの旦那様に対する心配事、思いきって聞いてみました。
ねえ、最近ラーメン特集の雑誌、買ってこないよね・・・。
どうしたの?
お夕飯時、なるべくさりげない風を装って話を切り出しました。
うん。
旦那様が少しさみしそうな顔をしました。
久しぶりに見る表情です。
何かあったのかな、どうしたんだろう。
と、あくまでも顔には出さずに心の中で呟きます。
それがね、気がついたんだ。
際限がないって…。
と。
それにね、情報はネットで調べられるしさ~。
買うのやめたんだ~。
と、嬉しそうに言いました。
どうやら、毎月のように出るラーメン特集の情報を全て消化できるわけもなく、
その都度インターネットで調べたほうが効率的である、という事実に思い至ったようです。

私が、
あのね、雑誌を買ってこなくなったから心の病気にでもなったのかと思って、
と、事情を説明すると、
うん、会社行きたくな~い。
と言い出しました。
なので、
私もだから大丈夫。
と、とりあえず励ましておきました。

そう言われてみれば、旦那様の facebook のページ、100歩譲っても9割5分がラーメンです。
これで食に対する興味が薄れつつある訳などなかったのです。

なにはともあれ、心配事が一つ片付いてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-15 20:04 | My Happiness

ウチの旦那様のこと

8月14日 火曜日 雨のち晴れ

最近、ちょっと気になっていることがあります。
ウチの旦那様の事です。

以前何かで読んだのですが、
いろいろなものに興味が持てなくなった、とか、
好きなことに対して積極的に行動ができなくなった又は億劫になってきた、
という傾向が出てきた時、心の病気にかかっている可能性が高いそうです。
心も体と同じで風邪をひきます。
普段、風邪気味だなと思ったら、栄養と睡眠・休息をとります。
心も同じそうです。
心の風邪も正しい知識を持って対応すれば大事に至らなくて済むはずです。


前置きが長くなりましたが、ウチの旦那様の異変についてに話を戻します。
最近、以前は頻繁に買っていた雑誌のラーメン特集の号を買ってこなくなったのです。
もちろん、ここ数年の出版不況で雑誌の廃刊が続いていることも一因かもしれません。
ですが、以前は毎月のようにあったラーメン特集がこうもなくなってしまうものなのでしょうか。
以前の旦那様は雑誌の種類は問わず、
「保存版・ラーメン特集!!」とか、「これで決まり、東京ラーメンBEST10!」
という文字が表紙に乗っている雑誌を頻繁に買っていました。
私も、テーブルに置いてある雑誌を、
あ~ここ美味しそうだな~、なんて思いつつ、ちらりと見ておりました。
それが、最近、その類の雑誌を家で全く見なくなってしまったのです。
これは好きなものに対して関心が薄くなってきた証拠です。
ひょっとして、顔には出さないだけでウチの旦那様は何か悩みを抱えているのかもしれません。
何か事件が起こると、
そんなに悩んでいる風には見えませんでした。
とか、
一言相談してくれればよかったのに・・・、
などと周りの人がインタビューに答えているのを目にします。
なので、そんなに悩んでいる風には見えなくても、何か心に抱え込んでいる可能性もあります。
かといってあまり仰々しいのも何なので、なるべくさりげない風に話を持っていかなくてはいけません。

今、旦那様にどういう風に話を切り出そうか考えているところです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-08-14 19:00 | My Happiness

パンダの毛皮 その2

7月10日 火曜日 ハレ

昨日のパンダの毛皮について、ちょっと気になったので、旦那様に聞いてみました。
ねえ、昨日の朝、パンダの毛皮をとりに行く~とかって言ってたけど、
パンダの毛皮って、なに?
と。
すると、旦那様は、
ん?そんなこと言ってないよ。
気のせいでしょ。
と。

どうやら、疲れ果てた私は幻を見たようです。

幸い明後日から夏休みをとり、沖縄は小浜島に行ってきます。
心身ともに休めてこよう・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-07-10 19:46 | My Happiness

パンダの毛皮

7月9日 月曜日 ハレ

朝、家を出る時、旦那様を軽く起こします。
軽く、というのがポイントで、本気で起こすほど私には時間がないし、
旦那様には起きるには早すぎる時間です。
かといって、全く起こさないで行くと、旦那様は起きるべき時間に起きることが難しくなります。
私が旦那様を軽く起こしてから家を出ることで、旦那様は二度寝という状態になります。
あらかじめ軽く覚醒しているので、実際に起きなくてはいけない時間に、
より起きやすくなるそうです。
また、ウチの旦那様は、二度寝が大好きだそうです。
二度寝るくらいなら、一度だけまとまって眠りたいと思うので、
二度寝が大好きという感覚は私にはよくわかりませんが、
多分、私が土曜日と日曜日が大好きという感覚により近いのだと理解しています。

そんな訳で今日も朝、旦那様を軽く起こしている時のことです。
「朝だよ~、私は今から会社に行きます~。
じゃあね~、行ってきま~す。」
と、旦那様に声をかけます。
大抵、
「あ~、行ってらっしゃい~。」
と、目を半開きにして返事をしてくれます。
しかし、今日は目がちゃんと開いています。
そして、
「パンダの毛皮、とってこなくちゃ。」
と。
・・・、・・・、・・・。
パンダの毛皮?

これから夏なのに、ウチの旦那様は一体何に使うつもりなんだろう…?
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-07-09 19:43 | My Happiness

コカコーラと三ツ矢サイダー ~ 旦那様編 ~

4月13日 金曜日 曇りのち雨

先日、私がコカコーラと三ツ矢サイダーの味の違いを、
大人の味と子供の味であるというところに見出した、という話を書きました。
この話を旦那様にしました。
でね、コカコーラと三ツ矢サイダーって、飲んだら全然違うんだけど、
その差を言葉で説明するのって難しいな、って思うんだよね。
と、私が食事中の旦那様に問題提起しました。
旦那様は帰ってくるのが遅かったので、私はお夕飯をもう既に先に食べ終わっています。
旦那様は少し考えてから、
コカコーラには苦みがある。
と、言いました。
どっちも甘いけど、コーラには苦さがあるかな~。うん。
と、改めて自分の答えに納得したように繰り返しました。

これが、理系と文系の差でしょうか?
それとも単純な年の差なのでしょうか?
私は試飲までして数日間考えたというのに、旦那様は記憶で味を手繰り寄せ数秒で答えを出しました。
私が、
そんなばかな!
と、思い、もっと難しい問題を出しました。
じゃあ、ジンジャーエールは?
これはとっておきです。
三ツ矢サイダーを全部飲み終わったら次はジンジャーエールを買って、
その味の差を明確にするつもりでした。
うん、ジンジャーエール?
あれは、辛味(からみ)があるかな。
甘口のもあるけど、他のものに比べるとやっぱり辛味があると思うよ。
と。
・・・、・・・、・・・。
私は数秒の沈黙の後、試飲をした上に数日間考えた上で出した答え(コカコーラは大人の味。)を披露しました。
また、ジンジャーエールに関してはまだ調査をしておらず、
状況が整ったらすぐに調査を開始するつもりである旨説明しました。

私の答えに関するコメントではなく、
数日間も考えてたの?
平和だね…。
と、私の問題提起に対する感想をいただきました。
なんだか複雑な気分です。

旦那様に対抗するため、至急、三ツ矢サイダーを飲み干し、ジンジャーエールを買って、
最後の答えを出さなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-04-13 12:47 | My Happiness

お夕飯の献立。

10月28日 金曜日 ハレ

今日は金曜日です。
私は金曜日が大好きです。

ところで、今日は美容院に行ってきました。
前回行ったところと同じところです。
予約は6時30分からなので、それまで少しぶらりとしました。
今日は来年の手帳を買います。
毎年、マンスリーのみの薄い手帳を使っていましたが、今回は久しぶりに見開き2週間の手帳にしました。

この見開き2週間のページに、毎日のお夕飯の献立を書く予定です。
コトの初めはやはりウチの旦那様。
ハンバーグと唐揚げ、それぞれの日を最低月1回はつくるべきである。
という夕食の献立に関する陳情を旦那様より受けました。
私は、なるべく、同じ献立は1ヶ月に1回以上作らないようにしています(焼魚、お刺身は除く)。
旦那様が言うには、
いつもハンバーグと唐揚げ、各々の間隔が1ヶ月以上である。
私の主張通りハンバーグと唐揚げ、各々1ヶ月に1回なら、
2週間に一回はハンバーグか唐揚げがお夕飯になるはずである。
そもそも、1ヶ月に一回と限定する必要があるのだろうか…。
うんぬんかんぬん、と。
ウチの旦那様はハンバーグと唐揚げが大好きなのです。

が、しかし、私、1ヶ月の献立を覚えていられるほど記憶力がよくありません。
せいぜい、2日前までの献立が限界です。
なので、献立のメモを簡単に残すことにしました。
いままで、別のノートにメモをしていたのですが、これを、手帳と一緒にしたかったのです。
ノートは少し大きいので持ち運びに適しません。
大抵、家に置きっぱなしです。
その点、手帳ならコンパクトで、いつも持ち歩けます。
これで、帰りの電車の中でお夕飯の献立をある程度絞ることができます。

後は、書くのを忘れないだけだな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-28 23:04 | My Happiness

肉じゃがとカレー。

10月18日 水曜日 くもり

今日は一段と涼しかったです。
もう10月も後半ですものね~。

今月の初めごろ、実家よりジャガイモと玉ねぎを大量に送ってきました。
私の実家、農家ではありません。
実家が農家ならば、「サボテンが枯れた。」という事態に私が陥るはずがありません。

なんでも、ハハの知り合いの方が北海道に旅行に行き、
そこから、かなり大量なジャガイモと玉ねぎを送ってきてくれたそうです。
それを、私の家におすそ分けに送ってくれたという事でした。

私の家にも相当数のジャガイモと玉ねぎが送られてきたので、
実家に送られてきた量はさぞかしすごかったものと想像がつきます。
幸い、どちらも日持ちする野菜なので、毎日少しづつ使わせてもらっています。

一人でお夕飯を食べるときは、電子レンジを使って簡単ポテトサラダを作ります。
マヨネーズにいろいろ混ぜると味も変わって、なかなかいい副菜です。
味噌マヨやマスタードマヨは定番です。
ちなみに、私は柚子胡椒が好きなので、柚子胡椒マヨでもポテトサラダを作ります。
具があっても美味しいですし、シンプルなジャガイモだけのサラダでも美味しいです。

私のポテトサラダ談義はさておき、
今日はジャガイモも玉ねぎも食べられる、肉じゃがを作ることにしました。
肉じゃがは加熱調理時は時々様子を見る程度でいいので、意外と手間がかかりません。

しかし、今月、玉ねぎとジャガイモが届いた時に、真っ先に肉じゃがを作った気がします。
ちょっとマンネリです。
何か工夫が欲しいものだ…、と考えた結果、カレー味の肉じゃがを作ることにしました。
家にカレー粉もあるので、ぴったりです。

普通の肉じゃがの調味料を少し変えるだけなので、これもそんなに手間はかかりません。
カレー粉を使うと家中がカレーの香りになります。
なかなか美味しくできました。
私は旦那様が帰ってくる前に先に食事を済ませます。

11時すぎ、旦那様が帰ってきたので、食事の用意をします。
旦那様が、
あ、カレーだ~。
と、私の 肉じゃがカレー風味 を見て言いました。
なので、
これはカレーではありません。
肉じゃがカレー風味 です。
と、教えてあげました。
旦那様は、そうなん?という顔で 肉じゃがカレー風味 を食べました。
おいしいね~。
だけど、カレーだね~。
もう少しちょうだい。
と、味は認めつつ、あくまでもカレーである旨主張します。
私は、あくまでも命名はレシピの、またはその料理の作成者にあると思っているので、
ここで引く訳にはいきません。
肉じゃがカレー風味 です。
と、徹底攻勢の構えを見せて、お皿を受け取り、台所に向かいました。
しかし、旦那様も引くに引けないようで、私の背中に向けて小声で、
カレーだもん…。
と、つぶやく声が聞こえました。
ささやかな抵抗を試みたようです。

まあ考えてみればどちらも、炒めて煮るのですから、作成過程は同じ様なものです。
今まで考えたこともありませんでしたが、肉じゃがとカレー、似ている料理です。
調味料だけで、ああも完成形が違うとは…。
非常に新鮮で新しい発見をした一日でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-10-18 23:50 | My Happiness

富士山に登ろう。

7月24日 日曜日 くもり

昨日、私が一人で出かけてしまっていたので、夕方、旦那様と待ち合わせをしてお出かけしました。
私が待ち合わせ場所に先に着いたのですが、丁度旅行会社の前だったので、
パンフレットをぱらぱらと見ていました。

そこで、富士山登山というパンフレットが目につきました。
1泊2日の富士山の登山ツアーです。
大まかな内容は、5合目までバスで連れて行ってくれて、ガイド付きで登山、
途中の山小屋に泊まり、ご来光を見た後各自下山、その後温泉に立ち寄るといったものです。
パンフレットを読みふけっているうちに旦那様が来ました。

旦那様が来るなり、私も昨今の山ガールブームに乗るべく、
富士山を登ろうよ。
日本人に生まれたからには一度は登らないと。
イスラム教の人だって、一生に一度は巡礼しないといけないんだよ。
と言いながらパンフレットを見せました。

すると旦那様が、
この内容、あなた見たの?
これね、
と言いながら、日程のところを指します。
朝早く東京出発。
お昼くらいに5合目について、ご飯食べて、登山開始。
5時間ぶっ通しで歩いて、夕方過ぎに山小屋に到着。
またご飯食べて、仮眠をとって、夜中の1時過ぎに山小屋出発。
で、今度は3時間くらい歩いて、やっと山頂到着。
その後また、自力で下山。
でね、ご来光だって毎回必ず見れる訳じゃないんだよ。
天気が悪かったら、雲しか見れないんだよ。
何時間も歩いて、雲だけって、どうすんの?
と、けちょんけちょんなお返事です。
ですが、昨今のブームに乗るべく、私も負けられません。
だってさ、あれだけ大勢の人が登るんだよ。
何かしら魅力があるんだよ。
じゃなきゃ、なんでみんな富士山登るの?
と、逆説的な説明でアプローチすることにしました。
すると旦那様が、
・・・、みんな、M(マゾ)なの!
と。

そう・・・、なの?
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-07-24 23:38 | My Happiness