タグ:ウチの旦那様 ( 92 ) タグの人気記事

クールビズです。

6月1日 水曜日 雨

一般的には今日から衣替えです。
夏服になります。
しかし、今日は少々寒いです。

世間では、クールビズを通り越して、スーパークールビズとか、超クールビズなるものが出てきました。
ハーフパンツもその範囲に入るそうです。
モデルさんが着ているのを見ると、会社に行く、というよりは、
ちょっとカリブ海にクルージングに行ってきますの、といった感じです。
そんな恰好をしていると、ますます会社に行く気がそがれてしまうのではないでしょうか。

また、ポロシャツもスーパークールビズの仲間です。
今まではビジネスシーンでは一般的なものではなかったそうです。
あくまでもカジュアル衣料です。

そして、そんなことを考えながら最も身近な男性社会人の旦那様を考えました。
毎日 T シャツで元気に出勤です。
スーパークールビズどころの話ではありません。
さすがにビーチサンダルでは会社に行きませんが、ぱっと見はフリーターと紙一重です。
しかし、スーツを着ているよりもだいぶ涼しいはずです。
そう思うと時代の最先端なのかもしれない、という気になってきました。

時代が、やっと旦那様に追いついてきたようです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-06-01 12:23 | My Happiness

高額納税者の話

5月30日 月曜日 台風のち曇り

月曜日です。
私は月曜日は大嫌いですが、月曜日に罪はありません。
なぜ、月曜日が存在するのでしょうか。
存在自体が罪なのかもしれません。


さて、そんなことはどうでもいいのですが、今日、大変興味深いことを知りました。
今現在、煙草の税金は販売価格の約6割だそうです。
それに対して、ビールは定価の約4割が税金なのだそうです。
ここで言うビールは正真正銘の由緒正しきビールのことです。

この事実を知って、愕然としてしまいました。
私、日ごろからひそかに高額納税者だと思っていたのですが、
なんと、煙草を吸っている人の方がよほど高額納税者ではありませんか!
しかも、私が由緒正しきビールを飲むのはもっぱら外でのみ。
家の中ではよくて発泡酒。
大抵は第3のビールです。
よって、税率は確実に4割以下です。
いくら酒税が高い高いと言ってもたばこには到底かないません。

と、言う話をお夕飯の時に旦那様にしました。
あ~、少し前にたばこ税上がったもんね~。
そういえば、当時、ニュースで税率上げ前の駆け込み需要で需給がひっ迫していると言っていました。
ちなみに、ウチの旦那様はたばこは吸いません。
ビールをはじめとするアルコール飲料も、そんなに飲みません。
文字通りの、お付き合い程度、です。
私もお付き合い程度、ですので、相手が飲めば付き合わないわけにはいきません。
日本語の難しいところです。


さて、話を元に戻すと、つまりは旦那様はあまり税金を納めていないということになります。
私が旦那様の分まで納めなきゃ。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-05-30 22:21 | My Happiness

花粉症とヘルシア緑茶、その後。

3月1日 火曜日 くもり

昨日は雪が降りました。
まだまだ寒いです。

さて、先日旦那様がヘルシア緑茶で花粉症を治した話を書きましたが、
やはりというか、当然というか、その後日談が出てきました。

花粉症は治るんだ!と、豪語していた旦那様でしたが、何のことはない、
その後普通に花粉症の症状が出てきました。
なので、私が、


   ヘルシア緑茶で治ったんじゃなかったの?


と、聞いたら、旦那様は、


   そうなんだよね、治ったと思ってたんだけどな…。 
   明日から一日2本飲まないと…。

と。

ウチの旦那様、いつからこんなに愉快な人になってしまったのでしょうか?
来年の花粉のシーズンが楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-03-01 23:57 | My Happiness

今日は一日。

1月1日 土曜日 ハレ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

全国的には荒れ模様の天気だったそうですが、旦那様の実家はとても穏やかなお天気でした。
1年の一番最初の一日です。
元日とは今日のような天気であるべきだなあ、と思います。

なのに、旦那様のちょっとした不注意が、私をパニックにつき落しました。


旦那様の実家には日めくりカレンダーが置いてあります。
私の家は無理です。
月一のカレンダーすら、めくり忘れて早一週間、という事すらあるのに、
毎日カレンダーをめくるなんて神業のようなものです。
どうせ毎日めくるなら…、と1週間分くらいまとめてめくってしまうのが関の山です。
こうなるとカレンダーとしての存在意義が問われてきます。
なので、今まで日めくりカレンダーは使ったことがありません。

もちろん、毎日めくることが出来さえすれば、日めくりカレンダーはとても便利です。
ぱっと見で今日が何日か分かりますし、1ヶ月のカレンダーも毎項に印刷してあります。
そんなカレンダーが旦那様の実家には置いてあります。

お昼ごはんを食べ終わり、ふと日めくりカレンダーを見ると、
なんと「2」の数字が目に入ってくるではありませんか!
え?何?今日、2日?
明日でお正月休み終わり?
って、今日、私の実家に行くって言ってあったよね?
え?なんで?
と、私が焦って、
今日、2日?2日?
と、旦那様に日めくりカレンダーを指して言うと、
あ、1ページ余計にめくっちゃったんだよね~。
あっはっは~。
と。

新年早々なんて事をするのでしょうか。
おかげで私は明日でお正月休みが終わりかと思いパニックになり、
その後も頭では、今日は1日、と分かっていながらも、日めくりカレンダーが目に入るたびに、
胸が締めつけられるような気持ちになりました。

改めて、我が家に日めくりカレンダーは不向きであると思いました。



私はこんな感じでいいんだか悪いんだか分からない一年のスタートでしたが、
皆様にとって、そして私にとって良い一年になりますように!
[PR]
by piyoko_hamada | 2011-01-01 22:18 | My Happiness

今年一番の驚き

12月31日 金曜日 曇り

今年もとうとう今日で終わりです。
早いような短いような。
つまり、今年もあっという間だったという事です。


さて、今日から旦那様の実家に行ってきます。
今回はお正月休みが短いので1泊2日です。
旦那様の実家にはいつも車で行きます。
なのでまずは駐車場に向かいます。
その道すがらのお話です。

駐車場は家から歩いて5分弱の場所にあります。
私がいつも会社の帰りに寄っているスーパーの向かいです。
このスーパー、24時間営業です。
夜遅くになるとさすがにお魚やお肉の品揃えは心もとなくなりますが、
夜中に鶏のもも肉やカツオのタタキは買いませんので、大した問題ではありません。

そのスーパーが目に入り、旦那様に、
そういえばここのスーパー、元日はお休みなんだって~。
と、いう話をしました。
レジのところに年末年始の予定表が貼ってあり、元日はお休みになっていました。

元旦から営業!
なんていう話も時々聞きますが、やはり元日くらいはのんびりするものです。
そりゃー店員さんもお休みほしいよね~、と続けようとしたら、
ええ?!
と、旦那様が漫画のようなすごい驚き方をしました。

なに?元日お休みなの?
そうなの?
ええ?!

確かに、同じ24時間営業のコンビニはお正月もお休みがないことがほとんどです。
そう思えば確かに驚きではあります。

しかし、こんなに驚いた旦那様を見るのは今年初めてだな…。


というわけで、今年も一年間どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-31 22:15 | My Happiness

心配です。

12月13日 月曜日  

毎年、日本漢字能力検定協会が発表している今年の漢字は、「暑」 だそうです。
私は、猛暑の「猛」 かな、と思っていたので、惜しいような惜しくないような感じです。

と、言う話を旦那様にしたら、お返事が、
今年の夏って、暑かったっけ?
と。

かなり予想外の返事です。

私は、
へ~、意外だね~。
か、
う~ん、いまいちかな…。
とか、
そういえば、夏、暑かったよね~。
と、漢字自体の感想を予想していたのですが、まさかの暑さ自体の記憶の欠落です。

旦那様、最近仕事が忙しいそうですが、疲れているようです。
年末を迎えるにあたって、ちょっと心配な出来事です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2010-12-13 22:30 | My Happiness

違いの分かる男。

11月18日 水曜日 雨

先日、旦那様とPCの中の写真を整理している時の話です。
ここ数年ですごい勢いで普及したデジタルカメラを我が家でも使っています。
なので、撮った写真は現像せずに、PCに保存しています。
ピクチャーのフォルダに全て一緒くたにして入れてしまうと後々わけがわからなくなるので、
フォルダに、日にちと大まかな撮影場所の名前を付けて、整理して保存しています。

なるべく撮ってすぐに整理するようにしていますが、時間が経ってしまうこともあります。
そして、時間がたつと何の写真か忘れてしまいます。

風景が映っている写真なら大体どこか分かりますが、食べ物の写真だとピンとこないことがあります。
お店の背景が映っていればいいのですが、そうでもない写真のほうが多いです。

特に分からないのが、ラーメンのみ映っている写真です。

「あれ、このラーメン、どこで食べたんだろう?」


と、私が考えていると
間髪いれずに、

「これは、川崎のラーメンシンフォニーで食べた味噌ラーメンだよ。」

とか、

「それは…、この前の温泉の帰りに食べた、ラーメンだよ。
これ、おいしかったよな~。」

など、次々に説明を付けてくれます。


ウチの旦那様、写真だけで、どこのラーメンか識別できるようです。
それだけではなく、味も覚えているようです。

だいたい、ラーメンなんて見た目はさほど変わりありません。
食べた時は、「このラーメン、インパクトあるな~」なんて思っても、1か月もすれば忘れてしまいます。

一体、ウチの旦那様、どうやって頭の中の記憶を整理しているのでしょうか。
違いの分かる男です。

大いに旦那様のことを見直してしまった出来事でした。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-18 23:57 | My Happiness

いい訳……私ではありません。

11月17日 火曜日 雨 寒い

最近、mixi にて、巷で話題のサンシャイン牧場に参加しております。
ゲームです。

畑と畜産広場があり、植物の種を植えて育てたり、動物を育てます。
なかなか面白いです。


先週のとある夜、そんなゲームをしている最中に、旦那様が帰ってきました。
旦那様が帰ってきたので、食事の用意をするため、一度PCの前を離れました。
すると、旦那様がスススとPCの前に来て、

「 あ、これ、サンシャイン牧場だ~。
今流行ってるんだってね~。」

と、言いました。

私は、

「そうだよ~。
なかなかレベルが上がらないんだよね~。」

と、返事をして、食事の用意をしました。
用意と言っても、先に作っておいたものを温めなおすだけなので、簡単なものです。
旦那様は早くても11時近くの御帰宅なので、この時間まで私は食事を待てません。
なので、先に作って食べてしまっています。


数分後、食事の支度が終わり、テーブルに並べると、旦那様が、

「 ふう、できることはすべてやった…。
完璧だ ♪ 」

と。

できることはすべてやった…、ってなんだ?
と思いPCを覗いてみたら…、

旦那様、私の友人の畑に目いっぱい虫を入れて、畜産広場の全部の動物を病気にして、
作物と卵を取れるだけ略奪しています。
サンシャイン牧場をやったことがない方には分かりにくいかもしれませんが、
このゲーム、登録してあるお友達の牧場にも遊びに行くことができるのです。

つまり、旦那様、私のページだけでは物足りず、私の友人の牧場にも行き、
悪事と略奪の限りを尽くしたということです。

私が、目が点になっていると、

「だって、その方がレベルが早く上がるって書いてあるもん ♪
ああ、いいことをしたなぁ ♪♪♪ 」

と、旦那様がご飯を食べながら答えました。

そりゃあ、そうだけど…。

と、言うことで、先週一週間、虫を入れ続け、動物を驚かせ続け、作物を取り続けたのは、
私が目を離したすきに、すべてウチの旦那様がしたことです。
私ではありません。

一応弁明だけはしておこうかと…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-17 23:28 | My Happiness

旦那様の選考基準。

11月15日 日曜日 ハレ

今日、ワタクシは体調がすぐれなかったので、一日家におりました。
予定では、旦那様と代官山へ行くはずだったのですが、私だけお留守番です。

旦那様が、代官山に用事があったので、ついでにぶらぶらしようということで、
ランチのお店、立ち寄るカフェ、そしてお夕飯のラーメンまで決めてあったのですが、
全て無駄になってしまいました。

ですが、旦那様が私が行きたがっていたパウンドケーキのお店でお土産を買ってきてくれました。
エニスモアガーデンというお店です。

b0035324_1253970.jpgb0035324_1253985.jpg


これはチーズ味だったのですが、とてもおいしかったので、今度行こうね、という話でまとまりました。


ところで、旦那様、来週に健康診断を控えた身です。
そのため、先週からアルコールと甘いものは取っていないそうです。
アルコールはもともとそんなにたしなまれる方ではないので、あまり気にならないそうです。
結局、甘いものは食べてしまいましたが、パウンドケーキを少し食べただけなので、
すぐに体から消化されると思います。

それよりも、私が一番気になっているのは、そもそもの

「 健康診断のため、これだけは控えようリスト 」

の中に、なぜラーメンが入っていないのか?
です。


リストアップされていたのは先述のアルコールと甘いものだけです。
どれが一番健康診断に悪影響を与えるかは分かりませんが、
どれもこれも五十歩百歩のはずです。

一体、選考基準は何だったんだろう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-11-15 23:05 | My Happiness

連休ですが。

9月20日 日曜日 ハレ

今日は暑かったです。
洗濯物もすぐに乾きます。

世間では5連休ですが、旦那様はほぼ仕事です。
今日は旦那様は唯一の休日だったのですが、近所でのんびりしました。
そんな旦那様の前で、
5連休なんて終わればあっという間なんだろうな~。
とは言えないので、
なるべく 連休 とか お休み ♪ という単語は口に出さないようにしています。

こんなお天気のいい日にピンポイントでお休みだったのですから、
旦那様もさぞかし休日を満喫されたことと思います。

旦那様、お疲れ様でございます ♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-09-20 23:38 | My Happiness