タグ:ウチの旦那様 ( 92 ) タグの人気記事

ポニョ?

2月20日 金曜日 雨のち曇り

今日は旦那様が8時までに会社に行かなくてはいけないそうなので、
私は出勤前に旦那様を起こしてあげました。
会社が近いので、7時に起きれば十分間に合います。

「もう7時過ぎたよ。
起きないと間に合わなくなっちゃうよ。」

と、私が言うと、どうやら目覚まし時計で一度目を覚ました後だったようで、すんなり目を開け、


「あれ?ポニョ?」

と私を見て一言。
ポニョって・・・、あのポニョ?

旦那様は無事起きて会社に行ったようですが、
私は朝からポニョと言われ、複雑な気分で一日を過ごしました。

まる子の次はポニョかいな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-20 09:04 | My Happiness

そうきたか・・・。

1月21日 水曜日 曇り

先日、髪を切ったが私の気に入る仕上がりではなかった話を書きました。
美容院を出てすぐ旦那様に、
大変なことになった・・・、
と、メールを送りました。

こんな日にお夕飯を一人で食べるのはつらいので、途中で待ち合わせをして、
お夕飯を近くの居酒屋さんで一緒に食べました。

私はくらーい気持ちのまま電車に乗り、待ち合わせの場所に向かいます。
少し待って旦那様はやってきました。

旦那様の反応を確認するため、1回転しました。
すると、旦那様は、
あれ?テクノカットや刈上げにしたんじゃなかったの?
だって、変な髪形になった~、って泣いてたじゃん~♪
と、笑顔でいいました。

そうきたか・・・。
テクノカットや刈上げ…、その単語を聞いた途端、
私くらいの髪形はどうということがないような気がしてきました。
と、言うか旦那様の想像を絶する髪形にできなかったことに敗北感すら感じます。

髪形が気に入らない上に、訳の分からない敗北感です。
負けたくないけど、勝つのもなんです。
微妙な心境です・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-21 22:55 | My Happiness

私の血液型。

1月7日 水曜日 晴れ

さむいなあ。
かいしゃいきたくないなあ。

さて、先日、旦那様と血液型の話になりました。
旦那様はB型。
私はA型です。

一般的に、
A型…几帳面
B型…マイペース
O型…楽天的
AB型…ちょっとミステリアス

なんていうイメージではないでしょうか。
もちろん、人間の性格を4つだけに分類するのは無理があるとは思いますが、
なかなか面白い分類ですし、何より初対面の時の話題作りにぴったりです。

私、初対面の人には大体「A型っぽいですよね。」って、言われるんだけど、
知り合って少し経った人には、「A型ではないよね。」って言われるんだよね。


と、旦那様に言いました。
ちなみに、私はA型です。

うん、あなた、A型っぽくないもん。
それなら俺の方がよっぽどA型っぽいよ。
自分のこだわるところにはすごく几帳面だもん。

と、典型的なB型の旦那様に言われました。
そもそも、この発言の内容自体がB型っぽいような気もしますが、
ここで話を止めては先に進まないので、あえて触れません。

そうかな~、私、几帳面だと思うよ。
几帳面なところ、あるでしょ。
私の几帳面な所って、どこ?

もう5年以上一緒に生活しているのです、私の几帳面なところの一つや二つ、
すぐに上がるはずです。
・・・、・・・、・・・。
う~ん…、どこかな…。
と、あまりにも観察力のないお返事です。
毎日、何を見ているんだ、と言いたくなります。

それはともかく、このまま話が終わられてしまうと、
A型の私よりもB型の旦那様の方が几帳面である、という結論になってしまいます。
このまま負けてはいられません。

あのね、誰にだって体のバイオリズムってあるでしょ。
私、自分のバイオリズムが合った時は、何に対してもすごく几帳面だよ。
誰にだって、なんだか調子が悪い…、とか機嫌がよろしくない…、という時期があります。
これは仕方ないことです。

これを聞いた旦那様が、
・・・、・・・、それは几帳面とは言いません。
そういうのをマイペース、または自己中心的と言います。
と。

あ、そうなの?



見解の、相違だな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-07 12:30 | My Happiness

黒猫あれこれ。

1月6日 火曜日 晴れ

先日、私の目の前を黒猫が横切りました。
30年ほど生きてきましたが、あんなにきれいに目の前を黒猫が横切ったのは初めてです。
さすが前厄、黒猫も寄ってきます。


黒猫が目の前を横切ると縁起が悪いといいますが、でも大丈夫。
私には素晴らしい知恵があります。
以前、旦那様に、
目の前を黒猫が横切ったらどうしよう…。
と相談した時のことです。
黒猫が横切ってしまってからでは遅いので、
あらかじめ対応策を考えておかなくてはいけません。
すると、旦那様は、
目の前を黒猫が横切ったらね、
「私はイギリス流なので。」と、言えばいいんだよ~。
と、教えてもらいました。
なんと、イギリスでは目の前を黒猫が横切ると縁起が良いそうです。
さすが世界は広いです。
捨てる神あれば拾う神ありです。

悪いことだって地球を半周するころにはよいことになっているのです。
私の目は常に世界を向いています。
これからはイギリス流です。

いいこと、ありますように。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-06 23:48 | My Happiness

あけましておめでとうございます。

1月1日 木曜日 晴れ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、言うわけで、2009年も無事に始まりました。


なので、今年の1年の目標を考えてみました。
実は、私、いろいろな占いを見ると、
あなたにはマルチな才能があります。
と、書かれていることが多いです。

マルチな才能…、
つまり、
あなたは何だってできますよ~♪
ということです。
これはすごいです。
生まれてから約30年、一体私の中にどれほどの才能が眠っているのでしょうか。
まだ見ぬ才能を開花させたら、私の人生、180度変わるかもしれません。


なので、今年はこのマルチな才能を開花させるつもりです。
このことを旦那様に話したら、
あなた、一度に2つ以上のことするの、無理だよね。
マルチな才能って…、無理がない?

あ~、それともマルチ商法の才能があるって、ことか~。
あっはっは~。
と。

新年早々私の目標全否定です。
ちょっと心が折れそうになりましたが、まだ1月です。
こんなところでめげてはいられません。

きっと今年の12月には、マルチな才能が開花しているはずです。
まずは何から手をつけようかな~♪
12月が今から楽しみです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-01 21:55 | My Happiness

今後の方向性。

12月30日 火曜日 晴れ

今日も私は元気にお仕事です。
ああ、おしごとはたのしいなあ。
ほんとうにたのしいなあ。


旦那様は昨日で仕事が終わりでした。
納会があったので、帰りが夜の12時過ぎでした。
会社の中での納会だったようなので、あまり食事らしいものが食べられなかったようで、
帰りにコンビニによって買い物をしてきていました。

帰ってきた旦那様のコンビニの袋の中身を見ると…、


カップヌードル ビッグ シーフード味

と、
ヘルシア緑茶…。


もう何年も暮らしていますが、旦那様のことは、まだまだ分からないことだらけです。
ヘルシーに生きたいのか、ジャンクに生きるのか…。
それとも、今流行りのギャップのある男を目指しているのでしょうか。

ウチの旦那様、自己矛盾を抱えたまま、今後どちらの方向に進もうとしているのでしょか…、
置いていかれないように、しっかり旦那様の方向性を見極めなくては。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-30 21:08 | My Happiness

平日の記憶。

12月15日 月曜日 くもり

以前、旦那様が大きな古時計という曲があまり好きではない話を書きました。
その気持ちが少しだけ分かることが先日起こりました。

休みの日、旦那様とテレビを見ているときのことです。
聞き覚えのある歌が流れてきました。
とたんに、私は悲しい気分になりました。
なぜだろう?と、考えました。

すぐに答えが見つかりました。
今テレビで流れている曲、毎朝会社に行く前に見ているめざましテレビの主題歌だったのです。
これは悲しくなるはずです。
この曲は会社に行く日に聞く曲です。
この曲を聴くと、休日にもかかわらず、会社に行かなくてはいけない気分になってきます。
休日モードが危うく一掃されてしまうところでした。

休みの日なのに、会社に行かなくてはいけない気分になるなんて、
とても損をした気分です。

無意識の記憶って怖いです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-15 11:36 | My Happiness

ホットケーキ。

12月14日 日曜日 雨 とにかく寒い

さむい、さむい、さむい、さむい…。
さむいよぅ。


さて、今日は日曜日です。
寒かったので、のんびりしました。
前もって寒いらしい、と分かっていたので、食糧の準備もばっちりです。

今日のお昼ご飯は先週から決まっていました。
ホットケーキです。
ホットケーキミックスも牛乳も購入済みです。
小さい頃はよく作ってもらっていましたが、最近ではあまり食べません。
先週、急に食べたくなったのですが、朝ご飯には作る時間がないし、
御夕飯がホットケーキなのは私の信義に反します。

ホットケーキは休日のお昼ご飯に食べるものです。

なのでノビノビになってしまい、やっと今日が待ちに待ったホットケーキの日になったのです。
12時少し前、お昼御飯を作ります。

作ると言っても簡単です。
粉と卵と牛乳を混で焼くだけです。

バターをのせて食べると、何とも懐かしい気持ちになります。
おいしいな~、と思いぺろりと2枚食べてしまいました。

一袋が4枚分なので、後2枚焼けます。
なので、旦那様が起きてから食べれるように残り2枚を焼きました。
おなかもいっぱいなので、とても幸せな気分でホットケーキを作ります。

お皿に移し、ラップをかけると、なんと、
「おはよう…。」
・・・、なんと旦那様が起きてきたではありませんか!
「おいしそうな匂い…。」
実に不思議です。
なんというタイミングでしょうか。
まるで、私がホットケーキを焼くのを待って起きてきたようです。

今まで全く気がつきませんでしたが、
ウチの旦那様、T・レックス並みの嗅覚を持っているようです。
今度、早く起きてもらいたい時は、またホットケーキ焼きます。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-14 20:20 | My Happiness

怖い夢

12月9日 火曜日 曇り時々雨

とても、怖い夢を見ました。
本当に怖かったので、旦那様が帰ってきてから、話を聞いてもらいました。
それがね、家に帰るのに電車に乗ってるのよ、
でね、うとうと…ってしちゃったら、
気がついたら何故かバスに乗ってて、すごい山奥を走ってるの。
次のバス停が終点だったから、そこで降りて折り返そうとしたんだけど、
なんと、次のバスが夜の7時50分なの。
こんな山奥で、8時近くって言ったら、もう真っ暗だよ。
怖いでしょ。
と。
すると、しばらく沈黙があった後、
・・・、え、それで終わり?
と、旦那様は私が期待していた言葉ではない言葉を言いました。

だって…、怖いでしょ。
周りに観光客とかハイカーとかいっぱいいたけど、
まだお昼過ぎなんだよ。
暗くなるまで、私、何してればいいの?
と、私が目が覚めてから感じた恐怖を訴えます。
そもそも、この夢には怖い点が2つあります。
一つ目は、山奥で暗い中バスを待たなくてはいけない、ということ。
そして2つ目は、お昼過ぎから夜まで一人で山奥で時間をつぶさなくてはいけないことです。
なのに旦那様は、
…、オチ、ないじゃん・・・。
と、つれないお返事です。
私と旦那様の間に深い深い溝ができました。
きっと一生埋まることはないでしょう。

山奥で一人で夜まで待つ、って怖いと思うんだけどな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-09 11:31 | My Happiness

こっそりこそこそ。

11月25日 火曜日 曇りのち雨

帰りに少しだけ雨にあってしまいました。
ちぇ。

さて、今日のお夕飯後のお話です。
先日の温泉のお土産に、「幸四郎」という和菓子を買ってきました。
これがなかなかおいしいです。
おいしかったのでパクパク食べてしまい、とうとうなくなってしまいました。
旦那様に、
あ~、明日のデザートなくなっちゃったね。
何か買ってくるね~。
と、言うと、
いや…、別に毎日デザートなくてもいいんじゃない…?
と。
え?そうなの?
私は御幼少のころから、
お夕飯の後には必ずと言っていいほど何かデザートを食べていました。
なので、デザートがなくてもいい、という旦那様の発言はとても衝撃的で悲しいものでした。

また、そう言われると、
毎日会社と家でおやつを食べていることが、
とても罪深い所業であるような気がしてきます。
ああ、明日から私はこっそりとおやつを食べなといけないのか…、とがっかりしました。

ですが!こんなところで引くわけにはいきません。
ひょっとしたら毎日おやつを食べているほうが多数派かもしれません。

これから、会社でさりげなくリサーチしてみるつもりです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-25 11:47 | My Happiness