タグ:チチとハハ ( 7 ) タグの人気記事

チチの話。

10月14日 日曜日 クモリ後アメ

最近、週末といえば必ず雨が降っているような気がします。
なぜ、もう1日待てないのでしょうか。

今日は、旦那様は大学の時のお友達と飲み会だったので、私は久しぶりに実家に帰ることにしました。
今年はなかなか実家に帰れず、気がつけばお正月以来だったりします。
もっとも、チチとハハとは外で会っているので、そこまで久しぶりではありません。
久しぶりの実家ですが、まあ大した変化はありません。
プラズマクラスターの空気清浄機があったことくらいです。

久しぶりに帰省したので今日はのんびり実家で過ごすことになっています。
チチと弟はお昼過ぎまで草野球の練習があり外出していました。
2時近くに帰ってきて、ご飯を食べてからチチが、
ちょっと買い物に行ってくると言い家を出ました。
散歩がてら、電球とアスパラを買ってくるようハハに頼まれたのです。
小1時間ほどして、チチが帰ってきました。
散歩がてら、一番近いスーパーではなく少し遠いスーパーに歩いて行ったようです。
帰ってくるなり、
お前の家では鯛なんて高いから食べられないだろう。
買ってきたから持って帰りなさい。
と。

いろいろと突っ込みどころがあるので順を追って話をしたいと思います。

まず最初に、我が家ではあまり鯛は買いません。
共働きの我が家で買えないほど高いというわけではありませんが、
確かに値段の割にボリュームがなく、ご飯のおかずになりにくいことも鯛を買わない一因です。
しかし、これは序章です。
本題に入ります。
「私、生の魚、持って帰るの?」です。
今日は私は実家でお夕飯を食べて帰ります、旦那様も飲み会なので食べません。
そうなると明日以降のお夕飯になります。
また、実家から我が家までは電車の接続が悪いと1時間半ほどかかります。
いくら夏ではないとはいえ、生の魚は早めに調理すべきです。

次行きます。
先述の理由から鯛を買ったことがありません。
サンマやアジやイカなら生の物を買っても私が処理できます。
ここらへんの魚介は完璧です。
切り身のお魚ももちろん守備範囲内です。
しかし、海で泳いでいるままの姿の鯛を持って帰って、私はどうすればいいのでしょうか?
焼く?煮る?洗ってそのままでいいの?ワタは?次々に疑問がわいてきます。
私は混乱していると、弟が、
あ、俺1個食べたい。
と。
1個じゃなくて1匹でしょ。と、心の中で思いながら弟を見ると、
鯛ではなくタイ焼きを美味しそうに食べています。
私とハハのいるところからは丁度チチの買ってきたものが見えない角度だったのです。

なのでハハも、
もう、鯛なんて紛らわしい言い方をするから!
どうせこの子は鯛なんて料理したことないんだから、
煮つけにして持って帰らせるしかないかな、って思ったじゃない!!
と。
さすが親子です、心配するところが大体同じです。
しいて言えばハハの方が対応策も考えてあるところが年の功です。

今回もまんまとチチにしてやられました。
確かに大まかなくくりで考えればタイ焼きも鯛の一種と言えないこともありません。
私とハハと弟の視線を考慮した上での確信犯です。

やられた…、と思いながら、残りの「鯛」をもらって帰り、美味しくいただきました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-10-14 23:27 | My Happiness

実家に帰ってしました。

12月4日 金曜日 くもり

今日から旦那様は会社の旅行です。
伊豆高原に行って麻雀をするそうです。

私は今日から日曜日まで実家に帰ります。
多分9月以来なので、久しぶりです。

たまに実家に来ると、いろいろなものが増えていてとても面白いです。
今回はコーヒーメーカーが増えていました。

どうやら弟がハハの誕生日にということでフランフランにて買ったらしいのですが、
その後、ハハがニトリで全く同じものが2900円で売っているのを発見したそうです。

我慢できずに、弟にその事実を伝たところ、もっと高かった!と、落ち込んでいたそうです。
心の中で、「 弟よ、強く生きるんだぞ…。 」 と、思いました。

相変わらずの実家です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-12-04 23:38 | My Happiness

受け継がれてゆくもの。

6月24日 火曜日 曇り

旦那様が学生の時の友達とツーリングに行くとのことだったので、
6月14,15日と実家に帰っておりました。


そこで、新たな事実が発覚致しました。

チチに、旦那様がお友達とツーリングに行った旨伝えると、
チチが、
なんで、ツーリングなんだ?
○○さん( 旦那様の名前 )バイク乗らないだろ。
と。

・・・、遺伝だ・・・。
私と全く同じ発想です。

と、いうよりも、私がチチに育てられたから同じ発想になるのかもしれません。
認めるか認めないかは別にして、
きっと私の考え方はチチから受け継いだものが多いのでしょう。

世代を超えて受け継いだものを確認できてよかったです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-06-24 11:34 | My Happiness

映画の最後・・・。

10月25日 木曜日 ハレ

なんと!DVDが見つかりました。
何でか分かりませんが、ノーマークのディスクが1枚ありました。
これに探しているドラマが入っていたのです!
よかった・・・、これで不安なく実家に帰れます。

DVDのことで、先日、実家のハハに電話をしました。

私の家にはケーブルテレビをとおしています。
空港が近いためか、普通の民放もケーブルテレビから見ないと、
画面が悪くて見られたものではないのです。
ケーブルテレビには映画専門チャンネルがあり、いろいろな映画をしています。
今月、ちょうど見たい映画があったので、DVDに録画しました。
まだ見ていないので、実家に持って行って、ハハと見ようかと思い、
私がハハに、
○○って言う映画見た?
この前、テレビを録画したんだけど、まだ見てなかったら、もって行こうかなと思って。
と、聞きました。
するとハハが、
あ、見たことあるかも・・・、最後、主人公が死んじゃうやつだよね。
と・・・。




なんで、わざわざ一番いいところだけ解説するの!!




と、心の中で叫びました。
ひどいです。
もっと他の説明の仕方があるはずです。
あの・・・、私まだ見てないんですけど・・・。
と、せめてもの抵抗をしました。
ですが、ハハは、
あ、そう、なの?ごめんね~。
でもまた見たいから持ってきてね~。
ということらしいです。
あまり意に介している風ではありません。

会社のお昼休みに電話をしたので、私は何とか平静を装うことが出来ました。
最後が分かっている映画を見るのもなんだか、気が進みませんが、
最後までの過程を楽しみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-10-25 16:16 | My Happiness

ごめんなさい・・・。

6月12日 火曜日 ハレ

夏ですね~。
だけど、初夏の格好をして会社に行ったら、電車の中が寒かったです・・・。
先取りしすぎました・・・。


さて、今日は実家生活2日目。
2日目にして、ハハはお友達とお夕飯を食べに行ってしまいました。
何でも今週火曜水曜はお食事会 + 飲み会だそうです。

ハハ曰く、「先週まではほとんど夜は家でおとなしくしていた。」そうです。
私が、「あ~、そうなの・・・。」と少し冷たい目で見たら、
あなたが、私の用事がある時に来るのが悪い。
と、いわれました。
ハハ、ごめんなさい。
私が悪かったです。


とはいえ、実はお弁当も作ってもらっていたりします。
開けるまでおかずが分からないのは、ちょっとうれしいです。

いつものように会社に行き、着替えてバックからお財布と携帯を取り出そうとした時のことです。
???携帯が、ない?

いくらバックの中を探しても出てきません。
今日は携帯はなくてもかまわないのですが、どこかに落としていたら大変です。
ちょっとドキドキしながら実家に電話をかけたら、やはり家に忘れていったとのこと。
ちょっと一安心です。

そして夜、チチがドーナツを買って帰ってきました。
その数10個です。
私のノルマができました。

こんな感じで実家生活2日目を過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-06-12 11:35 | My Happiness

一口のビール。

4月14日 土曜日 ハレ 風は強いが暖かい♪


ハハの証言 : そうきたか・・・。

チチの言分 : だって、お母さん ( ハハ ) は一口と、言った。


昨日から、実家に帰ってきています。

先日、チチが、350mlのビールを買ってきたそうです。
チチは健康上の理由から、あまりたくさんお酒を飲んではいけません。
なので、全部飲むのはよくない、と思ったハハが、
それ、一口ちょうだいね。
と、チチに言ったそうです。
すると、チチは自ら、ハハにコップを出して渡してあげました。

それが、なんと、お猪口・・・。

確かにガラスでできているものなので、グラスではありますが、
何百歩譲っても日本酒以外のものを入れる器ではありません。

さすがにハハも絶句したそうな。

で、冒頭のハハとチチの台詞です。

チチの発想は、 一口 = お猪口。
ハハの常識は、お猪口 = 日本酒。
このように、2人が異なる次元の空間にいるので、話がかみ合うわけがありません。


この話から得た教訓は、
多少感覚が違っていても、夫婦として成り立つ。
と言うことでした。

それにしても、お猪口でビールか・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2007-04-14 12:03 | My Happiness

ハハの奇行

1月21日 金曜日 くもり

本日は会社はお休みです。
久しぶりの有休です♪

旦那様は忙しいそうなので実家に帰ることにしました。
お昼過ぎに実家についてのんびりしていたのですが、ハハと夜10時過ぎの高速バスで
京都の祖父母のお見舞いに行く予定だったので、早めにお風呂に入って準備をしました。

その時の会話です。

お風呂からあがってドライヤーを使おうとした私に、

ハハ 「このスプレートリートメントなんだけど、結構いいよ。」

見ると、スプレーで洗い流さなくてもいいトリートメントです。
ドライヤーの前に使うと髪が痛まないかも・・・なんて考えました。
だけど、変なシールがついています。

私  「お母さん・・・これ、ぱくったの?」
ハハ 「なんで?ちゃんとお店で買ったわよ。」

私  「だって、これ、テスターだよ。」


b0035324_23264768.jpg









これが母の買ったスプレーです。

普通テスター買うのでしょうか?
結構堂々としたシールです。
その上、2週間以上も気がつかなかったとのこと。

で、最後のハハのセリフが、

「何で、店員さんは気がつかなかったのかね~。おかしいよね~。」
ハハは強しです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2005-01-21 23:26 | My Happiness