タグ:愉快な会社の仲間達 ( 35 ) タグの人気記事

登校拒否です。

7月29日 火曜日 ハレ

毎日暑いです。
暑いよりも寒い方がいいです。
着ればいいのですから。

今日から私の部の部長が夏休みです。
昨日の帰り、簡単な引き継ぎをした後、
どこか出かけるんですか?と、部長に聞きました。
すると部長は、
のんびりするよ。
と。そして、その後に、
もう来週、会社に来ないかもしれないから、その時はよろしく・・・。
と、力なさげに手を振りました。
なので私は、
分かりました。
その時は何人か連れて部長のお家まで迎えに行きますね。
ぶ~ちょ~、会社行きましょ~、今日はおやつにプリン出ますよ~。
って。
と、必ずフォローに入る旨伝えておきました。
すると部長は、
オレ、登校拒否扱いなのね。
と。呟いていました。

まあ、似たようなもんですよね。と、心の中で呟き、
お疲れさまでした~、と言って帰ってきました。
週明け、ちゃんと部長は出勤するかな?
部長の家の住所、総務に聞かないとな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-07-29 09:54 | My Happiness

続・フロア移動に関して。

5月13日 火曜日 雨時々曇り

昨日に続き、フロア移動の話です。
私と部長の席は、1メートル弱平行移動します。
少しづつ引きずればいいので、荷物も机から出さなくていい予定です。
そうはいってもスペースは狭くなるので不要な物の処分は必要です。

私は早々に終わらせました。
今まで特に不便がなかったので処分してこなかったものをこれを機にすっきりさせました。
が、しかし、部長がいつまでたってもどうにもこうにも荷物を減らそうとしません。
古い新聞の切り抜き等段ボール箱いっぱいに詰まった思い出が何箱もあり、
いまだに発掘され続けています。
新たに書庫や倉庫の奥を見てみると部長スペースが少しづつ発見されるのです。
これ、どうするつもりなんだろう?と、思ってもストレートに言いにくいので、
引越しまでに荷物まとまりますか?お手伝いしましょうか?
と、言いました。
私は日本人なので、
あんまり日がないんで、とっととちゃっちゃと片付けて下さい。
この新聞の切り抜きや雑誌、もう何年も見てないですよね、捨てますよ。
という、本音は隠しておきます。
すると、部長が、
そうなんだよね。
でもね、俺にはどこに何があるかよくわかってるから、
あんまり物を動かしたくないんだよね~。
と。
思わず、
のび太くんも全くおんなじことを言っています。と、言葉が出てきました。
部長は、
の・・・のび太君か・・・。
そっか・・・。
と。
そしてそのまま何事もなかったかのようにどこかに行ってしまいました。
引越しに間に合わなくなっても絶対に手伝ってやるものかと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2014-05-13 12:53 | My Happiness

ドリアンの飴

10月21日 月曜日 くもり

台風が近づいてきているそうです。
いやだなあ。

さて、今、私の会社の机の中にお土産で頂いた飴が入っています。
遡ること、1ヶ月ほど前。
同じ部の先輩の男性社員がバリに行ったという事でお土産をくれました。
ビーズでできたポーチと飴です。
ポーチはなかなかかわいいので、トレッキングやスキーに行く時用のお財布に使うつもりです。
カードと半分に折ったお札が入るので、ちょうどいい大きさです。

飴は2種類ありました。
黄色いパッケージの飴には英語で「マンゴー」と書いてありました。
一つ食べてみたところ、ソフトキャンディーのようでなかなか美味しいです。
マンゴーの飴は5つほどもらいました。
もう1種類の飴は薄いピンクのパッケージで、英語で「ドリアン」と書いてありました。
ド・・・ドリアン?!
確かドリアンはにおいがすごいはずです。
ホテルによっては持ち込み禁止にしているところもあると言います。
薄いピンクの飴は3個ほどありました。
最初は、
あ~さくら色だ~、かわいい色だよな~、何味かな~。
と思っていたのに、書いてある文字を認識してからは、なんだかおどろおどろしい色に見えてきました。
私はドリアンを食べたことがありません。
しかし、ちょっと興味があるのも事実です。
食べてみようかな、と思いピンクの飴を手に取りましたが、周りには同僚、上司がいます。
ここで食べるのはリスクが大きくなかろうか、
と私の頭の賢い部分が語りかけます。
でもさ、食べてみたいんでしょ。
と、私の心の自由な部分も反論します。
どうしよう・・・、
と、迷ったので、飴をくれた先輩に、
頂いたドリアンの飴、いつ食べようか迷ってるんですよ~。
と、話しかけました。
すると、そばにいた別の男性社員が、
帰りの電車で食べればいいんだよ。
多分半径1メートル以内に人がいなくなって、すぐに座れるぞ~。
と、アドバイスしてくれました。

なるほど!そういう使い方があったのか!!
発想の自由って大切ですね。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-10-21 21:02 | My Happiness

我が社の非常食について

6月19日 水曜日 曇り

むしむしします。
梅雨ですから。

さて、お昼休み、同期の女の子と会社でランチをしていました。
その時の話です。

彼女は辛いものが苦手です。
一味はもちろん、からし、マスタード等々東西の辛いものが食べられません。
私も辛いものは好きですが、激辛!とか極辛!!なんていうものはあまり得意ではありません。
味が分からなくなり、頭の皮膚にまで汗をかき、
結局胃が痛くなって、動けなくなる、といったことが数度あります。
ただ、時々無性に辛いものが食べたくなり、どうなるか分かっているのに、今日は大丈夫かも、
と淡い期待を抱き激辛マーボー豆腐を食べるのですが、
やはりいつも通り胃が痛くなり、動けなくなるのです。
好きだけど不得意なわけです。

ですが、彼女は辛いものが嫌いなうえに不得意なので、普段から食べることはないそうです。
が、しかし、彼女がお昼ご飯にコンビニで買ってきたおにぎりに、
事もあろうか一味がかかっていたのです!
鶏のもも肉を甘辛く煮たものが具になっていました。
お店で手に取った時は気がつかなかったようです。
彼女は、
何でこれに一味かけちゃうかな!もう。
最近、何でもかんでも辛いものばっかり!!
と、少々ご立腹です。
彼女曰く、
課長がさ、「カレーってみんな大好きだよね。
やっぱり備蓄食料はカレーだよね。」って、嬉しそうに言ったんだよね。
と。
たしか、東日本大震災以降、
企業は社員の何日分かの備蓄食料を用意しなくてはいけないというような話を聞きました。
忘れていましたが、ウチの会社も企業でした。

段々、彼女の口調が険しくなります。
でさ、続けて「夏の暑い時に辛~いカレーを食べると汗かいていいよね~。」
とかって言いだして。
でね、「私はカレーがあまり好きではありませんし、
地震で家に帰れない時にそんな刺激物食べたくないです。」って言ったんだ~。
体も心も弱っている時にカレーとか食べたくないんだけど。
と。
そういえば、非常用の備蓄食料にはレトルトのお粥のようなものがいいという話を聞いたことがあります。
お湯だけで食べられますし、消化もよくて体に優しいです。
と、言うようなことを私が話したところ、彼女も、
でしょ!夏の暑い日の自分の好みと非常食を一緒にしないでほしいんだけど!!
と。
結構すごい剣幕だったので、私のデスクの中には、非常食として温めなくても食べられるカレーと、
お水で戻るお米が入っています。とは言い出せなくなってしまいました。

結局、我が社の備蓄食料が何になったのか聞いていないのですが、
早々に、私のデスクにレトルトお粥も加えておかなくては・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-06-19 14:38 | My Happiness

健康と嗜好

5月28日 火曜日 曇り

夏が近づいてきたなあと感じます。
ほんの数か月前まで、コートを着ても、寒くて会社に行来たくありませんでした。
そのうち、Tシャツ一枚でも会社に行きたくないくらい暑くなるはずです。
一体、何を着たら会社に行きたくなるのでしょう?

さて、以前に何度か、私はコーラが好きだという話を書いたかと思います。
あまり体によくはなさそうなので、
1週間に500mLのペットボトルを1本飲むか飲まないかくらいにしています。
一時期、家に1.5Lのペットボトルを常備しており毎日思う存分飲んでいたことがありました。
さすがに、これはいかがなものだろう?と思い、家に常備するのはやめました。
今は会社にいる時、自分へのご褒美としてたまにコンビニで買うくらいです。
これにも自分ルールがあり、週後半、具体的には水曜日の午後以降、
尚且つ1週間に一度まで、という規制を設けています。

ただし、例外として、風邪をひいている時にはこの限りではありません。
私が聞いた話によると、米国人は風邪をひくとコーラを飲むそうです。
水分と糖分とカロリーが一度に取れるので、効率が良いそうです。
この話を部長にしたら、「それは多分騙されていると思う。」と、助言されました。
そう言われるとそう思わなくもありません。
何が起こるか分からないご時世です。常に「疑う」という視点は悲しいけれどとても大切です。
何か判断に迷う事があったら部長に相談しようと思いました。

それはいいとして、実は、会社にも私と同じ、軽度のコーラ中毒な女性がいます。
別のフロアなので、今まで気がつかなかったのですが、
先日、夕方に自分へのご褒美としてコンビニにコーラを買いに行ったところ、
その女性とばったり会ったのです。
なんと、その女性もコーラを買っているではありませんか!
その後は言葉いりません。
お互い、眼と眼を合わせ、うなずけば全て理解しました。

その後、その女性と更衣室で会うたびに、今日のコーラ報告をしています。
今日飲んだかどうか、新製品は出ていないか、
また、コンビニのコーラクーポンの有無等の情報交換です。
先日、報告会の後、家で飲んでいるかどうかの調査になりました。
「スーパーで購入する場合、500mLのペットボトルを買うのは非常に抵抗がある。
なぜなら、もう数十円出せば、隣に1.5Lのペットボトルが売っているからだ。」
と、いう結論でまとまりました。
もっともな話です。
今流行りの言葉でいえば、コストパフォーマンスというやつです。
なので、
でも、ビールよりも健康にはいいと思うんですよね。
と、健康方面に話を振りました。
するとその女性が、
うん、だって私「ゼロ」飲んでるし。
体には悪くないと思う。
と。
心の中で、
え、ゼロだったの?と、叫びました。
私が飲んでいるのは古典的な赤と黒のコカコーラです。
その女性は黒のかっこいいパッケージのゼロを飲んでいたのです。
そうすれば、健康がどうのこうのと気にせずに思う存分コーラが飲むことができるのです。
何と言う画期的な発想、なぜ、今まで私は気がつかなかったのでしょうか!

えー、私もゼロにしようかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2013-05-28 10:44 | My Happiness

祝日の話

11月5日 月曜日 ハレ

とうとう11月になってしまいました。
一枚に2カ月分入っているカレンダーなら、最後の一枚です。
また、ちらほらと、「忘年会」という単語を耳にするようになってきました。
今年もいよいよラストスパートですね。

さて、先々月の9月22日の秋分の日に引き続き、今月ももったいない現状になっています。
と、いうのも11月3日文化の日、祝日ですがまさかの土曜日。
これにより私の休日がまた1日少なくなってしまいました。
今年の年初より、カレンダーを見る度に悲しい気持ちになっていました。
今日、仕事が終わった後の更衣室でもこの話題になりました。

女子社員A:また一日お休み損したよね~。

女子社員B:ほんとだよ、9月にもあったよね~。

私を始め、都合の悪いことはとりあえず忘れておきますが、
さすがにここら辺の記憶力は衰えておりません。

女子社員C:祝祭日が日曜日なら月曜に振り替えるんだから、
        法律で「土曜の祝日は金曜に振り替えます」的なものを作ればいいのに。

(その場にいる女子社員、全員うなずく。)

政治的な興味も忘れません。
そして私は心の中で、あなたが選挙で立候補したら必ず投票しますと、誓いました。
しかし、その時、別の意見が出てきました。

女子社員A:でもね、今回はこの並びだったから、祝日は減ったけど、その分お正月は当たりだよね。

女子社員B:そう言えば今回はお正月休みが長いよね。

女子社員C:日並びが悪いと4連休で終わることもあるもんね。

(女子社員全員目が輝く。)

その時、私も思いだしたことがありました。

私:そう言えば次のお正月も日並びいいんだよね。

(女子社員全員驚く。)

女子社員A,B,C:ええ?再来年のお正月まで把握してるの?

私:うん、大事だし。

今回のお正月(2013年)は12月29日(土)からお休みなので、年末のお休みが長いです。
その次のお正月(2014年)は12月31日(火)からお休みですが、
年始が土日とつながるので、今回とおんなじ6連休です。

その後、しきりに感心され、ちょっと上機嫌で家に帰りました。
日頃から気にかけていることで回りの皆様に幸福を少しだけおすそ分けできたことを誇りに思います。

今年もあと少しです、さあ、がんばろう。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-11-05 20:44 | My Happiness

潤い、たりてる?

9月14日 金曜日 ハレ

3連休直前です。
嬉しいことこの上ありません。

さて、夕方4時ごろ、部長がゴミ箱にペットボトルを捨てていました。
リサイクルのため、ラベルをはがしているようです。

ただ、ペットボトルといっても、ミネラルウォーターの2リットルを2本です。
計4リットルになります。
ペットボトルというよりはピッチャーに近い量です。

アルコール以外の水分をあまりとらない私からしてみると、
ただの水をピッチャーで飲むなんて、常軌を逸しています。
のび太君のパパの言葉を借りると、「私は金魚じゃありません。」です。
水なんてそんなに飲めません。
なので、
それ、一日で全部飲んだんですか
?と、部長に聞きました。
すると部長は、
あ、これ、1本は昨日の分なんだ~。
昨日捨てるの忘れちゃって。
と返事をしました。。
ですよね、1日2リットルでも多いな~と思っていたのに、
2本も飲んだのかと思って。
と、私も質問の意図を説明しました。
すると部長も真顔で、
いやいや、1日2リットルは多くないよ。
あなたもそれくらい飲んだ方がいいよ。
潤いが足りなくなるよ~。
あっはっは~。
と、健康アドバイスと共にいらん言葉を付け加え、
笑い声を残し風のようにその場を去って行きました。
ちょっとだけ心の中でもやっとしましたが、3連休前なのであまり深く考えず、
そのまま流せるところまで流すことにしました。

潤いが足りなくなるか…、明日から私も会社で水を飲もうかな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-14 11:24 | My Happiness

ガラケーとスマホ

9月13日 木曜日 ハレ

とうとうiPhone5が発表されました。
明日から予約受付で、21日から販売開始だそうです。
iPhone4を使っている身としては、新製品はかなり気になりますが、
私のiPhoneは昨年の6月に買ったもので、2年間は使わないといけない契約です。
今のままで十分楽しめているので、新しいものに機種変更したいという訳ではありません。
ただ、どんなものか、とにかく「新しいものが見たい」というだけなのです。
多分、新しいiPhoneを一目見て、少し触って、
「あ~、やっぱり薄くて軽いね~。」と言えば満足するはずです。

ところで、私の部の部長はフューチャーフォン、俗に言う「ガラケー」を使っています。
年齢は40代後半です。
その部長に、
それiPhoneだよね、やっぱり毎日充電するの?
と、聞かれました。
私の使用量だと毎日充電しなくても2日くらいは持つはずですが、
一応念の為毎日充電して100%にしています。
はい、毎日充電してますよ~。
と、私が返事をすると、部長は、
え~、携帯を毎日充電するなんて…、俺は2,3週間に一度だよ~。
と。
そもそも、携帯電話の充電に対して「何週間」という非常に広い単位で考えていることに驚愕です。
それにしても、以前の携帯でも私はそこまで持ちませんでした。
どれだけエコな携帯なのでしょうか。
一体、どんなハイテクな電池システムが入っているのか気になり、
それ、いつから使ってるんですか?
と聞くと、
う~ん、5年くらい前?
と、質問に対して疑問形で返ってきました。
ウチのハハのばあい、「5年くらい?」というと、3年から8年の比較的長い期間を指しますが、
相手は部長なのでとりあえず額面通り5年と受け取りました。
ええ?!5年ですか?それで2週間もよく電池持ちますね・・・。
と、現代技術と部長の携帯の使い方に称賛を贈りました。
うん、メールと通話しか使わないし。
と。
でも、次に機種変更する時どうするんですか?
普通の携帯の機種、だいぶ減ってきましたよね。
と、私が将来展望について質問をしました。
そうだな~、iPhone200くらいが出たら、
電池物持ちも違うだろうから、200が出たら機種変更するよ。
と。
一応、
部長、iPhone200が、出る頃には我々この世にいないと思います。
と、指摘しておきました。
それもそっか~。
と納得していました。

部長がiPhone200を使えるように、アップル社にもう少し頑張ってもらいたいと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2012-09-13 11:41 | My Happiness

重大な調査。

6月12日 金曜日 くもり

梅雨に入ってから、あまり雨にあわなくなりました。
これはこれで、ちょっと水不足が心配です。


さて、私は、はたから見ると、のんびりと働いているように見えるかもしれませんが、
実は今週、会社の先輩とともに、重大な調査をしておりました。

今回の先輩は今までにもちょくちょく出てくる、
 ・私のことをドコモダケといい、
 ・足を怪我してギブスをしている私に対し、
  「それ、ネタでしょ、あっはっは~ ♪ 」 と言い放った
いつもの先輩です。


今回の調査は突然始まりました。
月曜日の夕方、その先輩が私の席にトコトコ歩いて来て、
シュークリーム食べよう~ ♪
と言い、コンビニの袋を私にくれました。
セブンイレブンのシュークリームでした。

そして2日後の水曜日、またその先輩が私の席に来て、
シュークリームの食べ比べしようぜ~ ♪
と言い、コンビニの袋を私にくれました。
今度はファミリーマートでした。

そして今日、またまたその先輩が私の席に来て、
今日はローソンのシュークリームを調査しよう~ ♪
と言い、ローソンのシュークリームを私に渡してくれました。


つまり、今回の調査内容は、会社近隣のコンビニのシュークリームについて、です。
私の会社の周りにはいくつかコンビニがあります。
今回はローソンとセブンイレブンとファミリーマートをピックアップし、調査対象としました。

これはなかなか難しい調査です。
大きさはセブンイレブンが若干劣ります。
お値段は3つとも同じでした。


3か所調査して、今日、最終調査を話し合ったところ、
一番セブンイレブンがおいしいという結果になりました。
理由はシュー生地が一番セブンイレブンがおいしかったから、です。
ほかのお店の物に比べて、セブンイレブンのシュークリームはとてもしっとりしています。
さすが、コンビニエンスストアのパイオニアです。
社会人の心のオアシスのつぼをよく知っています。


それにしても、シュークリームにおけるシュー生地がここまで重要だとは思いませんでした。
シュークリームに占める割合もシュー生地なんて微々たるものです。
そんな小さい存在が、今回の調査のキーを握ることになったのです。
重要なのは占有面積ではないようです。
一つ利口になりました。
この教訓を、今後の社会人生活にも活かしていければ、と思います。


それにしても、今週は、とても充実した1週間だったな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-06-12 23:31 | My Happiness

私の消しゴム…。

5月13日 水曜日 くもり

先日、本部長に、
「ちょっと消しゴム貸してくれ。」
と、言われたので、私が普段使っている消しゴムが机の上にあったので、それを貸しました。
すぐに返してくれたのですが、また1時間ほどしてから、
「もう一回消しゴム貸してくれ。」
と、言われたので、机の中にしまってある、とっておきの消しゴムを貸してあげようと思い、
「どうぞ~、」
と言って、渡しました。

すると、本部長は、
あ、そんなきれいな消しゴムじゃなくって、いいよ~。
さっきのきったないやつで~。
と…。

そのきったない消しゴム、普段私が使っているものなんですけど・・・。
確かに見た目はあまりよくありませんが、ちゃんと字は消えます。
外見で判断しては良くないと思います。

ですが、私の消しゴムって、そんな風に見られていたのかと思うと、少し悲しくなりました。
なので、がんばれ、私の消しゴム!と、心の中で応援しました。

それにしても、私の消しゴム、そんなにきったないかな・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-05-13 11:32 | My Happiness