タグ:愉快な会社の仲間達 ( 35 ) タグの人気記事

空気読めない…。

4月27日 月曜日 ハレ

今日と明日がんばればお休みです。
がんばろう。


会社で、同じフロアにいる女の子が、2月頃からずっとマスクをしています。
花粉症がきついそうです。
そんな彼女が今日の夕方、マスクをしていなかったので、
あ、花粉症、もう大丈夫なんだね~。
よかったね~。
と、声をかけました。
すると彼女が、
いえ…、違うんです…。
今さっき、おやつを食べていたので、マスクを外していました…。
と、私とは違い、なんとも気まずそうな雰囲気で真相を告白してくれました。

しまった・・・。
私、空気読めてなかった…。

話しかけるって、難しいな、と思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-04-27 11:31 | My Happiness

会社での一幕。

3月30日 月曜日 曇り

会社で、私の席の近くの男性が、何かを真剣に話し合っていました。
真剣に話し合っていたので、会社の未来についてでも話し合っていたのかと思い、
少々耳を傾けてみると、

きのこの山 と たけのこの里、どちらがおいしいか?

という、議題でした。

平和な会社だなあ・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-03-30 11:48 | My Happiness

ほんとですって!

3月26日 木曜日 ユキのち晴れ

私が朝家を出ると、雪が降っていました。
最初はごみ?とも思ったのですが、正真正銘の雪です。
もうすぐ4月なのに、まだ降るんだな~、なんて思いながら会社に行きました。

会社で、課長に、
「家の方では朝雪が降ってました~。」
と、言うと、課長は、
「またまた~、騙されないよ~。」
と、言って笑います。
「ほんとうですよ~!ほんとに!」
と、私もぎりぎりまで頑張りますが、どうしても信じてもらえません。

これが普段のおこないの結果か…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-03-26 11:53 | My Happiness

やはりそうか!

3月17日 火曜日 はれ

あたたかいな~。
そして気がつけば一週間。
あっという間に過ぎてしまいました。
充実しているんだか、何なんだか…。


私は今日も元気に残業です。
(今日は本当に忙しくって、本当に働いておりました。)
ふと、手を止めた瞬間、
「おなかすいた…。」
と、無意識の独り言が出てきてしまいました。

他意はありません。
例えれば、「よいしょ」と同じような感覚です。

すると次の瞬間、私のすぐ後ろに座っている本部長が、
これ・・・。
と、言ってチョコレートをくれました。

!!!

ウチの本部長、私の思っていることもピタリと当てるし、
独り言も聞き逃さないし、やはり、本当の超能力者かもしれません。

う~ん、言ってみるもんだな~♪
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-03-17 11:41 | My Happiness

チップとディール

2月5日 木曜日 曇り

私の会社の定時は5時10分です。
なので、どんなに暇な日でも5時10分までは会社にいなくてはいけません。
仕事の都合上、午後3時を過ぎてから、
「あ~、暇~。」ということはそんな滅多にありませんが、
とにかく帰ることはできません。

私は定時で上がることを最前の目標としているので、夕方はものすごい勢いで働いています。
たいてい、5時くらいに仕事が終わり、片づけをしているうちに5時10分になります。
また、最近では、5時を過ぎてからが私のおやつタイムだったりします。

今日も5時過ぎに仕事が終わったので、楽しい楽しいおやつタイムです。
今日のおやつはピーナッツをお砂糖でコーティングしたものです。
これがなかなかおいしいです。
私はこれを口いっぱいに食べてもぐもぐしながら食べるのが好きです。
たとえれば、ディズニーのキャラクターのチップとディールが口いっぱいに木の実(かな?)を
食べているような感じです。

今日もピーナッツを口いっぱいに食べていたところ、思いがけないことが起こりました。
なんと、本部長が私のところに来たのです。
よりによって今来なくてもいいはずです。
なのに、一体なぜ今?!
そんなことを考えていても仕方ありません。

い…、今はまずい…!と思い、急いで飲み込もうとしますが、
なんせ量が量なので、すぐに飲み込める状況ではありません。
仕方ないので、本部長の話をチップとディールのような状態で聞きました。
口いっぱいに食べているので、もちろんしゃべれません。
どんなに本部長が真面目な話をしていても、緊迫感なんてあったものではありません。
おかげで話は半分しか覚えていないし、おやつも食べた気はしないし、
散々なおやつタイムです。

本部長にはもう少し空気を読んでもらって、私に話しかけてもらいたいものです。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-02-05 23:11 | My Happiness

すっきり。

1月26日 月曜日 曇り

まずは・・・、


お誕生日おめでとう、私!

最近はアラフォーやアラカン(還)にすら押され、
世間の注目度は俄然低くなってきていますが、
元気なアラサーです。


こんな感じで3日ぶりに会社に来ました。
私がお休みだった金曜日は、課長が私の席のPCを使います。
私の席でしかできない仕事があるのです。

今朝、PCの画面を見ると、なんだかとてもすっきりしています。
何かが足りないような気がしますが、何が足りないのか分かりません。
ですが、いつも通り動くし、具体的におかしな点は見当たらないから、まあいっか、
と、言うことで特に気にせず元気に仕事をしておりました。

途中、不要なファイルを捨てようと、デスクトップにあるごみ箱に移動させようとしたら、
手が止まってしまいました。
ドラッグまではしたのですが、手を放す場所がありません。
・・・、ちょっと、ごみ箱、どこいったの・・・?
よーく見てみたら、ごみ箱の上下に置いてあったアイコンもなくなっています。
どうりですっきりしているはずです。

私は原因となる行為に思い当たる節はありません。
そうなると犯人らしき人間は一人しか思い当たりません。


今朝、課長は私に会っても、ごみ箱の件には一切触れませんでした。
いつも通りの笑顔です。
本人が消したことに気が付いていないのなら仕方ありません。
ですが、人間には裏の顔もあるわけです。

朝の課長の笑顔が作り物ではないことを祈ります・・・。
[PR]
by piyoko_hamada | 2009-01-26 22:19 | My Happiness

お正月のお休み。

12月29日 月曜日 晴れ

世間ではもうお正月休みと言う方が多いようですが、私は明日までお仕事です。
入社前から分かっていましたが、金融機関はお正月休みが少し少なめです。

今日なんて電車もガラガラですが、もういいです。
今回は5連休です。
前だけ向いて、ありがたいと思うことにします。


会社で先輩と話をしていて、お正月休みの話になりました。
「今回は5連休だからまあまあの日並びですよね。」
と、私が言うと、先輩が、
「だけどね、来週の月曜日はもう仕事なんだよ。」
と。
えっ…?

その言葉を聞いて、私はすぐにカレンダーを確認しました。

…、一気に谷底に突き落とされた気がしました。
「お正休み」という言葉の重さにだまされていました。
現実を振り返ればこんなものです。

今年も残すところあと少しなのに…、現実なんて、見たくなかった…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-29 20:33 | My Happiness

マスク万歳。

12月11日 木曜日 晴れ

今日、会社にマスクをしていきました。
のどが痛いし、咳も出るので風邪を悪化させないために万全の態勢で出勤です。

マスクをしていると、少し息苦しい感じがしますが、慣れるとそんなに気になりませんし、
何よりも喉が楽です。
痛みが和らぐ感じがします。
会社に行く電車の中で、ああ、マスクしてて良かったな~、と思ったわけですが、
マスクのメリットはそれだけではありません。

その後、無事会社に着くと、マスクを見た上司が、
風邪?無理しないでいいからね。
なんて言葉をかけてもらいました。
忙しくないので、そんなに量はないのですが、仕事も率先して手伝ってくれます。


これから、忙しい時はマスクをして出勤しようかな、
とマスクの悪用方法を思いついてしまいました。
これぞ、風邪の功名だな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-11 22:57 | My Happiness

エスパー?

12月5日 金曜日 曇りのち雨

今日はとても暖かかったです。
明日はとても寒いそうです。
いやだな…。


さて、今日、実に不思議なことがありました。
5時を過ぎて、もうそろそろ帰ろうかな…、という時間の話です。

私、12月の22日、有給をとる予定です。
先月、課長には許可を取っていましたが、まだ本部長には言っていませんでした。
なので今日、本部長に許可をもらおうと思っていました。

で、帰り、本部長のところに行き、
あの…、本部長、すいません~。
としか言っていないのに、本部長は、


休みか?

と。


!!!!!
なんで分かったの?!


私、有給のゆの字も言っていません。

どうやらウチの会社の本部長はエスパーだったようです。
来週から、心身ともに真面目に働こう…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-05 20:51 | My Happiness

お揃い?

12月2日 火曜日 はれ

先週、会社に傘を忘れて帰り、ずっとそのままになっています。
早く持って帰らないと、会社に忘れていることすら忘れそうです。

さて、今日、隣の課で大変なことが起きました。
私の会社では制服を着ても着なくてもよいことになっています。
と、いうか経費節減で制服の支給をやめた為、
制服廃止後に入社した人は制服を持っていません。
そのため、制度化が変わり、制服を着なくてもよいことになりました。

なので、隣の課には3人の女性がいますが、皆、制服を着ていません。
一度制服を着なくなると、着替えるのがめんどくさくなるそうです。


そんな職場環境なのですが、今朝、用事があったので、隣の課に行くと…、
みんな、おんなじ色の服着てる!
もうすこしで、あっ!と、声を出してしまうところでした。
私がわざわざ声に出さなくても、女性3人が誰よりも分かっているはずです。
後ろから見ると、髪の長さも見ているので、正直見分けがつきません。
3姉妹です。

色は、白や黒ではありません。
今年流行のバイオレットです。

これは気まずいです。
みんな、今年流行の色だし、新しく買ったし、会社にでも着ていこっかな~ ♪
なんて、気分だったに違いありません。
ところがどっこい、会社に来てみたら思いがけない局地的な大流行。
その課に限れば、着用率100%です。

例えば、電車の中で同じバックを持っている人を見てしまったら、
車両を変えるなりすればいいことですが、会社の中ではそうもいきません。
今日、同じ色の服が3人もかぶってしまったので、人事異動をお願いします、
なんて話は聞いたことがありません。

私はなるべくその話題には触れないよう、所用だけすませて帰ってきました。

誰かがローテーションを崩さないと、また、同じことが起こるな…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-12-02 11:33 | My Happiness