タグ:愉快な会社の仲間達 ( 35 ) タグの人気記事

BE HAPPY ?

11月26日 水曜日 曇り

毎朝会う例の男性、まだ上着を着ません。
ひょっとしたら、シベリア出身か?!


さて、先日、旦那様と銀座にある 「 ミエル 」 というドーナツ屋さんに行ってきました。
お持ち帰り専用のお店がプランタンの地下にあり、
何度かテレビなどで見たことがあったのですが、
いつも行列だったので、眺めているだけのお店でした。
どうせ、テレビで紹介されただけでしょ、なんてとんがっていたのですが、
やはり行列は正しいです。

ここのドーナツ、(確か)揚げるのではなく焼いているそうなのですが、
これがなかなかおいしいです。
カフェで食べたので、果物やクリームやアイスが付いてくるので、
少々かさ上げされているところもあるかもしれませんが、
それをさっぴいてドーナツだけ考えても、とてもおいしいです。

で、このお店のHPを見ていたのですが、ダウンロードというページがあり、
デスクトップにできる画像がありました。

この画像がシンプルですが、なかなかかわいらしい。

私が会社でつかうPCは、業務上他の人が使うこともあるので、
あまりにも目立つ画像にはできません。
会社のPCにぴったり ♪ と思い、使わせてもらうことにしました。

b0035324_11562618.jpg


真ん中のところに
BE Happy
と、書いてあります。
これを見るたびに、
そうだよね~、人生幸せじゃないとね~。
と、私は心の中で思っていたわけですが、これを見た先輩が、
BE HAPPYじゃないよ…。
と、言い捨てていきました。
私はなぜかちょっと複雑な気分になりました。

どうか先輩も明日から BE HAPPY でありますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-11-26 11:45 | My Happiness

B ?

10月28日 火曜日 くもり

今週から先輩が会社に来ません。
なので、私一人っきりです。

PCの関係もあり、月曜日から先輩が座っていた席が私の新しい席です。
新しい席になったのですが、机の中身の移動はありません。
先輩が備品も置いて行ってくれたので、特に不便はありません。
必要なものは大抵揃っています。

ちょうどシャーペンの芯がなくなったので、新しく机の中を探してみると、
ちゃんとシャーペンの芯の入れ物があります。
私が使っていたものと同じ入れ物なのですが、色が違います。
私の入れ物は青いですが、ここにあるのは赤いです。
私が使っていたものは、つい最近もらったばかりなので、
ひょっとしたら新しいのは青いのかな~、なんて思いながら赤い入れ物から芯を出します。

カチカチカチカチ…

何度かシャーペンをノックすると芯が出てきたので、書いてみたのですが、
なんだかいつもと感じが違います。
やけに柔らかく懐かしい書き心地です。

なんだろう、私の気のせいなのかな、と思いつつシャーペンの芯の箱を見てみると、
なんと懐かしの 「 B 」 !

小学校の時は鉛筆も B や 2B を使っていましたが、
もう何年もこのような硬さの芯は使っていません。

しかし、使ってみると、これがまた結構使いやすい。
すっかり B に魅了され、ファンになってしまいました。
仕事だけでなくプライベートでも使いたくなってしまいました。

これがなくなったら、また B をもらおうかな~。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-27 22:02 | My Happiness

不吉な組み合わせ。

10月25日 土曜日 曇り

10月ももうラストスパートです。
その割に温かいですね~。

さて、昨日は会社の先輩の送別会でした。
紆余曲折ありましたが、会社の近くのイタリアンのお店です。
いざ、本当にやめてしまうとなるとさみしいな~、と思うわけですが、
いつまでもそうも言っていられないので、頑張らないといけません。


送別会は開始が6時ということもあり、9時前にはつつがなく終了しました。
その後、私は家路につくわけですが、なんだか少々足元がふらふらします。
何を見てもおもしろい感じです。
さすがに一人だったので、声を出して笑うことはありませんが、
なんだかとっても面白くって楽しいです。
 
電車の中では、きっと、家に帰ってクドカンの 「 流星の絆 」 を見るのが楽しみなんだろうな~、
くらいに思っていました。
家に着くと、なぜか旦那様がいました。
やけに早いお帰りです。
そういえば電車の中で、

今どこ?
家でおなかすかせてまってます…。

という旦那さまからのメールを見た記憶がうっすらとあります。

旦那様に私は今おなかいっぱいである、という現状を説明し、
今日はひとまずお茶漬けを食べてもらうことになりました。
その後、楽しみにしていた流星の絆がはじまりました…、
というか、はじまったらしいです…。
最初の場面は見たのですが、その後の記憶が一切ありません。


そして、時間は過ぎ、今日の話です。
私、ドラマ見ないで寝ちゃったよね…、という話をすると、
旦那様が言うに、
あなた、久しぶりにべろんべろんだったよ。
そんな状態で昨日もドラマを何度も見ようとして寝ないから、
仕方なくテレビ切ったんだもん。
ちゃんとDVDにとっておいたからね。
とのこと。

あ、そう?
どうりで何を見ても楽しいはずです。


思い返せば、送別会でのこと。
私の記憶が正しければ、多分一人でワインを1本あけています。
ビールは好きなのですが、どうもワインにはあまり強くありません。
味は好きなのですが、酔っ払いやすいのだと思います。
同じ量のビールを飲んでもどうということはなかったはずです。
おなかいっぱいになってしまい、食べることができなくなったので、
ワインをジュース代わりに飲んでいたのがまずかったようです。
周りの人もワインだったので、
やっぱりイタリアンにはワインだよね~、
もちろん私もワインで。
と、見栄を張ったのが悪かったのです。


と、ここであることに気が付いてしまいました。

ワイン + 本部長 = 二日酔い

ごちそうしてもらっておいて何なのですが、本部長にごちそうになった時にワインを飲むと、
たいていよくない方向に進みます。
とても不吉な組み合わせです。
前回は、なぜ家に帰ってくることができたのか不思議な状態だったので、今回は随分ましです。

また、この教訓が今後生きると思えば、午前中いっぱい気持ち悪く、ふらふらし、
頭が痛かったこともどうと言うということはありません。

今度本部長にごちそうしてもらう時は、ビールだけ飲もうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-25 22:10 | My Happiness

初物のお話。

10月17日 金曜日 曇り

今日も曇りです。
青空が見たいな~。


さて、昨日、会社で隣の席のPCが壊れてしまった話を書きましたが、
おかげで昨日はデータの移動などでバタバタしていました。
私が特に何をした、ということは具体的に挙げることができないのが残念ですが、
周りの人がバタバタしていると、なんだか私まで落ち着きません。

なので今日、落ち着いたところで新しく買ってもらうPCの話を聞きました。
すると、なんと新しく買ってもらうのはビスタくん…。
しかも、我が社で初のビスタくんだそうです。
この新しいPCにはとある会社から専用のシステムを入れてもらうのですが、
そのシステム会社でも今までビスタを扱ったことがないとのこと。
何とも初物尽くしです。

わーい、初めてだぁ~、嬉しいなぁ~。
いっちばーん!!

と、喜んでいられるほど、私は子供ではありません。
もう、私はアラサーの大人の女性です。
システム会社の人も、

多分、大丈夫たと思いますが、今までビスタは使ったことがないので、
なんとも言えないですね…。

と、何とも心強い鉄壁のサポート体制です。

新しいPCが来るころには、今私の面倒を見てくれている先輩ももう退職してしまっています。
つまり、私には頼れる人がいなくなってしまうのです。

もちろん、この年になり、誰かを頼ろうという方が間違っているのは百も承知です。
ですが…、私、どうしてもPCとは仲良くできません!!
私が行こうと思っている方とは違う方に進もうとするどころか、
私の進路まで邪魔しようとする輩です。
こんな奴らと仲良くしてやる義理はありません。

そもそも、専用のシステム自体がきちんと動くかどうかプロも自信がないと言っているのに、
私個人の力でどうこうできる問題ではありません。


私が今からできる準備といえば、日ごろの行いをよくして、
ビスタくんが機嫌よくシステムに対応してくれることを切に祈るくらいです。

それにしても、なんで第一号が私なの…。
この状況で壊れてしまったPCをただただ恨めしいです。

どうか何事もなく新システムが作動しますように…。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-17 22:35 | My Happiness

寿命です。

10月16日 木曜日 曇り

明日が終われば2連休だ!
がんばれ私!

週末や、土日、というよりも2連休と言った方がありがたみがある気がします。


さて、今朝会社に行くと、私の隣の席のパソコンの画面がいつもと少し違っていました。

私の席にはパソコンがありませんが、時々このパソコンを使っているので、
少し様子が違うとわかります。
昨日に比べて、デスクトップのアイコンがやけにすっきりしています。
あるべきはずのものがないと、ものはこんなにすっきりするんだな~、
なんて感心していました。
また、インターネットエクスプローラーのウィザード画面、というものが出ていました。
私が、???となっていると、

パソコン、おかしくなっちゃったんだよね・・・。
あ、俺、電源しか触ってないよ、ほんとだよ、
いつもと同じようにスイッチを入れただけだよ。
ほんとに。


と、課長が言いました。
このパソコンは、課長が毎朝 「 ついで 」 に電源を入れてくれています。
なので、多少責任を感じているのかもしれませんが、
私…、何かを目で訴えました?

もちろん、私だって、
課長が私に対して、日頃の何かを晴らすために暴挙に出たとは思っていません。

その後、話を聞くと、どうやらこのパソコンもう7年も使っているそうです。
また、一般的にはどうかわかりませんが、うちの会社のパソコン、壊れる前に必ず、
インターネットエクスプローラーのウィザード画面が勝手に出てくるようになるそうです。
そもそも、パソコンは壊れるまで使う、ということはあまりしません。
なので、テレビやビデオと違い、寿命で壊れる直前の予兆というものがどんなものであるのか、
いまいちピンときません。
まあ、ともかく寿命なようです。
新しいパソコンを買ってもらえることになりました。
新しいものがくるのに10日ほどかかるので、
それまでは隣の課で余っているパソコンを借りることになりました。


どの会社もこんなに長くパソコンを使うと、パソコンメーカーは倒産続出です。
微力ながら需要を作れたので、暗い話題ばかりの日本経済に少しは貢献できたと思います。
こんな感じで今日は少し誇らしい気分で一日を過ごしました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-16 22:34 | My Happiness

和食屋さんのBGM

10月15日 水曜日 曇り

今朝天気予報で晴れるって言ってたのにな・・・。


さて、今日は課長が私と先輩にランチをごちそうしてくれました。
場所は近くのホテルに入っている和食屋さんです。
何度か行ったことがありますが、
私たちがお店を出る時、12時前くらいにはサラリーマンでいつもいっぱいになっています。
今日、11時過ぎにお店に入るとまだガラガラでした。

雑談しながら和やかなランチタイムを過ごします。
ごちそうしていただいたのですから、いつにもましてより一層おいしく感じられます。

大変満足な昼食会だったのですが、
お店に入ってから出るまで、ずっと気になっていることが一点だけ…。


なぜ、BGMが、ジブリ…?


お店に入ると、ナウシカの
ラン、ランララ、ランランラン、ラン、ランラララン…
と、
聞き覚えのあるメロディーがジャズ風になり流れていました。
そのうちラピュタや、ハウルの動く城の音楽も流れてきました。
仕事の間の束の間の休息であるにもかかわらず、
世間にもまれて疲れた心が少しだけ癒された気がします。


それにしても、カフェならまだしも、
サラリーマンしか来ないであろう、昼間のオフィス街の和食屋さんとジブリは、
あまりイメージに合いません。
既存の和食のイメージを打開したいのか、それとも単に店長さんの趣味か…。
BGMが気になるので、またこの和食屋さんに行ってみたいと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-15 22:27 | My Happiness

天の声の使い方。

10月10日 金曜日 曇り時々雨

今日、雨降らないって言ってましたよね?!
外に干していた洗濯物、どうしてくれるんですか?!


さて、私が引き継ぎをしていた先輩が、24日で正式に退職することになりました。
なので、24日に送別会をすることになりました。
先輩は妊婦さんなので、アルコール厳禁です。
よって、食事メインのお店を選ばなくてはいけません。

和食、中華、イタリアンのお店を何点か選んで、先輩の希望を聞きました。
先輩は、お店を希望順に並べてくれました。
第一希望と第二希望のお店が中華のお店だったので、
じゃあ、今回は中華で行きますか~、という雰囲気になった時、本部長が、

俺はイタリアンがいいな~。

と、天の声を。

一度中華で決まりかけた流れが一気にイタリアンに流れ込みます。
私はパエリアが食べたかったので、さりげなく候補のお店に加えておいたのですが、
もう、とっくに蚊帳の外に出されてしまいました。
この期に及んで、あえて自我を主張するのは少々勇気が要ります。
今後の仕事に影響があってもいけないので、ここは引き下がることにしました。

私に天の声が使えれば、パエリアが食べられたのに…。
私も天の声が使いたいと切に思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-10-10 00:22 | My Happiness

次の目標。

9月26日 金曜日 曇り

今日お昼御飯を食べている時の話です。

私はたいてい同じ部の先輩と3人でお昼御飯を食べています。
必ず一緒に食べないといけない、というテレビドラマのような暗黙の掟はないので、
気ままなものです。
一人の先輩は、今私が引き継ぎをしている同じ課の先輩です。
もう一人は私が入社したばかりの時、面倒も見てくれた先輩です。
悪意はないので記憶にはありませんが、
おそらくこの先輩にかけたであろう迷惑ははかり知れません。
この先輩は今は隣の課にいます。


ところで、明日、同じ部の女の子の結婚式があります。
彼女は私よりも3つほど年下です。
その式に3人とも御呼ばれしています。
何かの話からか、隣の課の先輩が、
そういえば、あなたの所の課長、さっき私のところに来て、
『明日、あの2人も式に来るの?』って、聞いてきたよ。
と、言いました。
私は同じ課の先輩と顔を見合わせ、
あの2人って、私たちのことですかね?
と、聞きました。
先輩が、
うん、多分そうだろうね…。
と、答えました。
『 あの2人 』 という言葉に、なんとなく微妙な距離感を感じます。
そして、もう一人の先輩が、
昨日から聞きたそうだったんだよね~。
と、付け足しました。
だけど、なんで直接聞かないんですかね~。
私、そんなに話しかけにくいですか?
と、率直に感じたことを述べました。
大したことではないので、『あの2人』 に直接聞く方が自然です。
2人の先輩も、
そんなことないよ~。
不思議だよね~。
と、言いました。


もうすぐ移動して4カ月です。
第一四半期が終わりました。
上場企業ならここで四半期決算を発表しなくてはいけないような時期です。

私としては、いろいろ努力して、だいぶ課長とも仲良くなっていた気分だったのですが、
どうやら課長は私に対してまだ少し高めの壁を感じていたようです。
次の四半期が終わる頃までには、もう少し仲良くなって、
直接質問してもらうくらいの仲になれるよう努力したいと思います。

今月ももうすぐ終わります。
明確な次の目標もできましたし、来月も頑張ろうと思います。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-26 21:38 | My Happiness

初心にかえれました。

9月24日 水曜日 晴れ時々曇り

9月22日、有給を取ってディズニーランドに行ってきました。
なので、課の人にお土産を買いました。
お土産はチョコレートクランチです。
ディズニーランドに来るたびに必ず買ってしまう、私の中の定番商品です。
今回は一人2個づつ配ることにしました。

上司の課長に渡した時、
どこに行ったの?
と聞かれたので、
ディズニーランドに行ってきました~。
と、答えました。
普通ならここで、
混んでなかった?
とか、
天気よくなかったよね~。
という流れの会話になるはずなのに、課長は少し違います。
出てきた言葉が、

どこの?

と。
どこの…って、どこの?

どこの…??

突然の予想外の質問に動揺してしまい、何と答えたらいいか分からなくなってしまったので、
とりあえず、
普通のディズニーランドです…。
と、言っておきました。

社会人9年目ですが、改めて会社ではどんなに些細なことでも正確に、
そして詳細に伝えなくてはいけないと思いました。

課長のおかげで、久しぶりに初心に返ることができました。
やはり上司は偉大です。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-09-24 21:07 | My Happiness

接着剤事件。

8月14日 木曜日 晴れ

先日、仕事の用事で総務部に行きました。
ついでに接着剤を使いたかったので、借りてくることにしました。
が、しかし、あいにく在庫がないとのこと。
ですが、同期の女の子が気を利かせてくれて、予想外の展開にでました。
多分課長が持ってるから借りてくるね。
と、言って総務の課長のところに行ってしまったのです。

課長に、
接着剤持ってませんか?
と、聞いたところ、課長が、
あるよ~。
ちょっと待ってな~。
といい、机の中を探し始めました。
あれ~、確かここにあったはずなんだけどな…。

と、結局すべての引き出しという引出しを開け始めてしまいました。
いたたまれなくなったのは、私です。

2人が必死になって接着剤を探してくれたのですが、
直したかったのは、私の携帯のストラップのヘンリー…。
接着剤を買っても全部使い切らないうちに固まってしまうし、
ちょっとしか使わないから、借りちゃおっ♪と思ったのです。
ですが今更、
ヘンリーを直すだけだから、接着剤がないようならいいです。
どうせ日常生活では壊れてても問題ないですし。
とは言いだせなくなってしまいました。

結局接着剤はみつからなかったのですが、私も本当の事が言いだせず、
あ、大したことじゃないから大丈夫だから…。
と、逃げるようにしてその場を立ち去りました。

ちょっと気まずいので、しばらく総務に行くのはやめておこうと思いました。
[PR]
by piyoko_hamada | 2008-08-14 14:45 | My Happiness