人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やればできる子です。

8月19日 水曜日 晴れ

ふと去年のことを思い出しました。

確か去年、すごく暑かったんだよね。
猛暑日が何日もあった気がする。
だけど、今年は30度を少し超えたくらいの気温で、そんなに暑くはないかな~。


テレビでも、今年は冷夏だと言っていました。
日照時間も少なかったようで、野菜も例年よりも高いそうです。

そういえば、朝会社に行くだけで汗だくになることもありません。
仕事が終わって会社から帰る時、
外に出るなり意識が遠くなりそうなこともありません。
ノースリーブを着る時にカーディガンを羽織っていても、
「あ…暑い…、無理だ…、」と思うこともありません。

つまり、気温だけではなく体感的にも去年よりも確実に涼しいのです。




さて、話は変わって、今の私の話。
天気予報の気温を見ながら、
あ~今日もそんなに暑くないのかね~。
と思いつつ、
でもさ、体が疲れて、
またウィルス性の風邪でもひいたら困るしね~。

と、思い、ほぼ毎日クーラーをつけています。

私の周りにはどんなに暑くっても自然風だけで生活してる!
というアンチクーラー派が結構多いです。
私もその方が体にはいいんだろうな~、くらいのことはわかります。
ですが、一度誘惑に負けてクーラーのスイッチを押してしまったが最後、
もう次の日からは確実に『暑さをがまんする、』ということはできません。
汗かくし、動きたくなくなるし、暑いし。
ただ、手元にあるリモコンのスイッチをポチっと押すだけで、
快適な環境になるのです。
こんなに便利だと、とりあえず、クーラーつけとかない?と思うわけです。


そういう私も、実は一昨年はクーラーが使えず、
かなりの猛暑だったにもかかわらず自然風だけで夏をしのいだのです。
これはアンチクーラーというわけではなく、やむにやまれず、といった感じです。


私も、やればできるはずなんだけどな~。
by piyoko_hamada | 2009-08-19 11:40 | My Happiness


<< いろいろな人の立場に立ちましょう。 先日見た女性の話。 >>