人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしもの備え。

1月18日 火曜日 くもり

最近、大きな地震が多いです。
それでかどうか分かりませんが、地震関連のテレビの番組も増えています。
この前見たテレビでは、30年以内に80%の確立で関東に大地震が起こる
と言っていました。
という事は、私が生きているうちには必ず、といっていい程起こるようです。
実際に体験したわけではないですが、やはりこわいです。
昼間に地震が起きれば、私は確実に帰宅困難者です。

そんなことを考えていたら、とてもタイムリーなドラマをしていました。
今日の9時からの救命病棟24時です。
前回のシリーズは見ていませんでしたが、先週の第1回からはまってしまいました。
もちろんドラマの話自体もおもしろいのですが、何よりも自分にこんなことが起こったら・・・、
と思うと、なかなか考えさせられてしまいます。
考えさせられると言うより、本当にこわいです。

今日はご主人様と一緒に見たので、見ながら「地震が起きたらどうするか?!」
という議題のもと家族会議を開きました。

とは言え電車はもちろん動かないし、電話も通じない、なんていう場合はどうしようもありません。
ひとまず、
1、私は怪我をしていなければ、がんばって歩いて家まで帰る。
2、家が壊れていたら、近くの避難所でおとなしく待っている。
旦那様曰く私の会社からだと1日歩けば帰ってこられるとのこと。
が、命に別状がないけど動けない怪我をしたらどうすればいいか、今思案中です。

で、旦那様は普段はお菓子を食べ過ぎると怒りますが、
「チョコレートは持ち歩いた方がいいかも・・・。」と言いました。

よって、これから起こるであろう地震に備えて、
1、大まかに会社から徒歩で帰宅するルートを考えておく。
2、せめて水くらいは家に用意しておく(どこにおくかも考える。)
3、チョコレートを常に買っておく。

チョコレートは万能食です。
よく雪山で遭難した人が、板チョコで何日も生き延びで救出された、と言う話を聞きます。

地震は必ずいつかは起こるものだから、日頃から準備しておかなくてはいけない、
と思いました。

いつもはボーっと見ているドラマですが、かなり真剣に考えてしまいました。
by piyoko_hamada | 2005-01-19 12:00 | My Happiness


<< くーまん♪ 丸の内オアゾ探検隊 第3章 ~探検~ >>