人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム配送事件

1月27日 木曜日 くもり

夜の8時半頃の出来事です。
どうも今日は体がだるかったので、夕食準備放棄宣言をして一人でご飯を食べていました。
そこに運送会社のお兄ちゃんが来ました。
「○○急便です。」
だけど急に出てはいけません。
お義母さんにいきなり信用して出てはいけないと教わりました。
インターフォンできちんと送り主とあて先を確認します。
送り主は聞き覚えがありませんが、宛名は旦那様です。
そういえは、珍しいお菓子を注文した、って言ってたかも・・・。

で、ドアを開けると本物の運送会社の人です。
最近は物騒だから気をつけなくてはいけません。
「代引きでお願いします。1777円です。」

あら、細かいのあったかな・・・。
ありません。仕方ないので1万円を出すと、お兄ちゃんがおつりが見つからなくて
おろおろしています。
でも、無事におつりをもらって玄関を閉めました。

中身を確認して冷蔵庫に入れます。
美味しそうなシュークリームです。
で、コタツに戻ってふと見ると、おつり以外に1万円が置いてあります。
あれ?そういえば私運送会社のあんちゃんに1万円渡したっけ・・・???
渡して、、、ない。
何分かして、あんちゃんから電話があり、1万円を取りに来てもらい事なきを得ました。

だけど、これ、この前テレビで見た、つり銭詐欺の手口と全く同じです。
両替で、お金を渡した気にさせて、逃げてしまうのです。
私、詐欺できる?
しようと思わなくてもできてしまうのだから、本当にだまそうとする人に引っかかってしまうのは
仕方ないのかもしれません。
だからこそ、日頃から気をつけなくては、とよい教訓になりそうです。


肝心のシュークリームは旦那様が帰ってきてから食べました。
シュー生地は柔らかい感じです。
どちらかというともっちりしてるのかな?
中のクリームは牛乳クリーム、って感じでおいしいっ!!
だけど、後2個しかありません。

やっぱり早い者勝ちかな?
なんだかんだ言っても食べてしまえば仕方ありません。
明日は旦那様は会議で遅いから、結構なチャンスです。

シュークリーム配送事件_b0035324_7332171.jpg
見た目はシュークリームっぽくないです。
by piyoko_hamada | 2005-01-27 23:33 | おかしな日記


<< お好み焼き新年会 お誕生日 >>