人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のパン祭り

6月28日 木曜日 くもり

諸事情により、今日から3日連続してパン教室に行かなくてはいけなくなってしまいました。
行かなくてはいけなく「なってしまった」というあたりに私の気持ちがにじみ出ています。

ことの発端は数年前。
料理教室に通い始めた時に、ちょっと面白そうだな~、新しい趣味にしようかな~、と思い、
料理の授業だけではなく一緒にパンの授業も取ることにしました。
パンのコースは最初に受講する基礎クラスがA・B・Cの3つに分かれています。
授業数は基礎クラスAとBが7コマ、Cが12コマです。
パン作りは楽しく、トントン拍子に授業は進み、比較的早い期間で基礎クラスAを修了してしまいました。
例によって、調子に乗り、次のレベルの基礎クラスBも受講することにしてしまいました。

が、しかし、基礎クラスBの授業を数回取ったあたりで、例によって私の興味が他に移り始めてきたのです。
いいかえると、まあ、「飽きた」とも言います。
そしてそのまま忘れてしまい、現在に至ったわけです。
この前の土曜日、料理教室の会員サイトに登録しているメールアドレスを変更する時に
まだ授業が残っていたのを思い出し、
ついでに確認してみたら、受講期限が2012年6月30日までと表記されています。
あれ?今年って2012年だった気がする。
あれあれ?今日って6月23日の気がする。
おやおや?ひょっとして、あと1週間しかない!!!
土曜日ののどかな空気が一変しました。
いくら飽きてしまったとはいえ、
やはり無駄に授業を捨ててしまうのはもったいないと、HPから急遽授業を申し込みます。
しかしなんせ期間は1週間。
空いていたのがこの3日間だったというわけです。
私の残授業数は4コマ。
予約は一度に3コマまでしかとれません。
最初の1コマを取り終わって時点で土曜日にもう1コマ予約して全部消化するつもりです。
一日に2コマになってしまいますが、今週は予定もないので、たまには習い事の日があるのもいいものです。
今流行りの女子力もさぞかし上がることでしょう。

と、言う事で今日はパン祭り第1日目だったわけですが、受講するのは1年以上ぶり。
手順も手際もすっかり頭から抜け落ちています。
そもそも、授業が残っていたことも忘れていたのです。
パンの作り方なんて覚えているわけがありません。
説明を聞いて手を動かせば何となく思いだしもしますが、とにかく訳の分からない怒涛の2時間でした。
出来上がったパン・ド・ミーを見ながら、ああ、疲れた…。と、心の中でため息をついてしまいました。
あと2日間、私頑張れるかな…。
by piyoko_hamada | 2012-06-28 19:28 | My Happiness


<< 初夏のパン祭り 2日目 マイノリティーなの? その2 >>