人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布教活動中です。

1月30日 水曜日 ハレ

今年もこの季節がやってきました。
そう、私が比較的楽しみにしている行事、「節分」です。
毎年書いているので、記憶に残っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私、節分の豆が大好きです。
特に、少し海苔がかかっていて塩味の付いている「磯豆」が大大好きです。
この前1袋買いましたが、あっという間になくなってしまいました。
昨日買おうとしたら、売り場が少しずつバレンタインに浸食されようとしていました。
危機を感じているので、少し早目に買いだめをしておくつもりです。

さて、そんな磯豆の美味しさを広めたくて細々と布教活動を続けていますが、
なかなかうまくいきません。
新興宗教はなぜあんなに広まるのでしょうか。
磯豆の方がよほどいいと思います。

それはさておき、手っ取り早い布教活動として旦那様に、
ねえ、節分のお豆美味しいよ。
「磯豆」っていって、海苔がまぶしてあって、ちょっと塩味がするんだ~。
と、アピールをしました。
すると旦那様は、
うん、そうなの?
と、返事をしました。
目はiPad に向けたままです。
これだけ長く暮らしていると、私の話を流そうとしているのが手に取るように分かります。
ここでくじけてはいけません、押しが必要です。
なので、
ねえ、この磯豆、3粒だけでいいから食べてみて!
と、無理矢理旦那様の手のひらに磯豆を3粒載せました。
本当は10粒以上一度にもぐもぐ食べるのが美味しいのですが、
食べ方まで強制するのはよくないと思ったので、最初は3粒から始めました。
旦那様が1粒だけ口に入れたので、
3粒一緒に食べたほうが美味しいと思う。
と、一応助言しました。
そうなの?と、言い、残った2粒を一度に食べました。
どう、美味しいでしょ?と、自信満々に言うと、
う~ん、健康的なおやつでいいと思うよ。
つまみにもなるよね。
と。
磯豆に対しておほめの言葉をいただきました。
しかし、「美味しい」という私が希望している言葉はありません。
例えるなら、
結婚するならいいと思うけど、
お付き合いするのはちょっと・・・。
という20代の女子トークで出てきそうな言葉のようなものでしょうか。
私の大事な磯豆を女子会のネタにするとは!

布教活動、なかなかうまくいきません。
もう一息だと思うんだけどな・・・。
by piyoko_hamada | 2013-01-30 11:20 | My Happiness


<< 2と5の付く日。 この時期のお風呂について。 >>