人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭りの年齢制限

3月3日 木曜日 くもり

3月3日は桃の節句、雛祭りの日です。
女の子の節句と言うことで、隣の先輩に、
雛祭りだからなんかください。
と言いました。
そしたら先輩は
お前はいくつだ?
と言うので、
みっちゅ。
と言い返しました。
そしたらまた先輩は
殴られたいか?
と、言ってきます。
今私のいる課には女の子は2人しかいません。
そのうちの一人を殴るなんてひどいと思います。

まあ、それはさて置き、そもそも雛祭りは女の子の節句です。
お祝いをしてもらう年齢制限があるのでしょうか?

少し調べてみたら、雛祭りは中国の思想と日本独自の風習が一緒になったもので、
幼子の病気や災厄をはらい無事な成長を祈る日だそうです。

厳密な年齢制限はありませんが、
もう健やかに育ってしまった私はやっぱり年齢オーバー?
なんとなく悲しさを感じながら、一日を過ごしました。
まあ、元気に育ったのだからよしとします。

そういえば、実家にある雛人形はどうしたのかな?
去年は出してあげたようですが、今年も飾ったのかな?
一年に一度しか日の目を見ないのだから、出してあげないとかわいそうです。
小さい頃から見ていたお雛様が見たくなってしまいました。
by piyoko_hamada | 2005-03-04 11:35 | My Happiness


<< 雪の日の出社 にごり水 >>