人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取と島根

4月4日 金曜日 曇りのち雨

なんだかいまいちなお天気です。
週末も日曜日は雨らしいです。
平日の無駄な晴れはやめてほしいものです。

さて、今日は会社の帰りに日本橋にある島根の物産館に行ってきました。
島根は鳥取の左です。
島根や鳥取の場所を聞かれたら、大抵の方は、
えっと、多分、右が鳥取…かな?
と言います。
それに対して私は自信を持って、
鳥取は右である、
と断言できます。
両親が鳥取出身なので小学校の頃は毎年夏休みに遊びに行っていたのです。

なので、県内の地理も少しだけ分かったりします。
県庁所在地の鳥取市は鳥取の右の方、あの有名な鳥取砂丘があります。
ちなみに鳥取空港も近いです。
少し前に話題になった鬼太郎の町、境港は鳥取の左、島根寄りにあります。
ここや米子空港が近いです。
しばらく見ないうちに名前が変わり、米子鬼太郎空港になっていました。
妖怪に守られているのですからとても安心安全な空港です。

鳥取談義はさておき、今年のGWに鳥取・島根に行くことになりました。
なのでその情報収集です。

物産館はすごいです。
地域の特産物を売るだけではありません。
観光情報の載ったパンフレットがいろいろあります。
地図も使いやすいです。
ここで情報収集をすれば、ガイドブックを買う必要性を感じません。
このガイドと後はインターネットで少し調べれば事前準備は完璧です。
観光予定のパンフレットを一通りもらい、お店の中をぶらりとしました。
意外と人が多く賑わっています。

何か買って帰ろうかな~、と思いながら店内を物色をしていると、とある商品に目が止まりました。
まあ、ビールです。
よし、少し重いけどこれにしよう。
ビールを2缶とかき餅(豆の入ったお餅)を買って帰りました。

ああ、3%(消費税分)節約しなきゃ、なんて考えてはおりますが、、
節約は、まずこういうところからだよなあ、と少し反省しつつ家で美味しいビールを飲みました。
自分へのご褒美と思えば、安いものです。
ご褒美以外から3%、何とかしよう。
by piyoko_hamada | 2014-04-04 09:23 | My Happiness


<< 携帯電話のパケットについて。 消費税につて。 >>