人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れたもの。

12月29日 月曜日 アメ

世間はお正月休みですが、私は元気に通勤しています。


さて、本日、ちょっとした忘れ物をしてしまいました。
メガネです。
私、勤務中だけメガネをかけています。
朝会社に着いたら机の引き出しからメガネを出してかけ、帰る時外してしまっています。
本当はコンタクトにすればいいのでしょうが、目に合わなかったので使えません。
休日、映画を見に行く時は家においているメガネを使っています。


先週の金曜日、会社の帰りにちょっと寄り道をして美術館に行ってきました。
そんなに混んでいないと絵の近くまで行けますが、近すぎると全体がよくわかりません、
そうかといって遠くで全体を見ようとすると、裸眼ではぼんやり見えてしまいます。
芸術的にぼかしているのか私の眼の具合なのか、
そこまで芸術に造詣が深くないのでよくわかりません。
なので、メガネをかけているほうが自然に見ることができます。
そんなわけで、会社のメガネを持って帰ったのです。

上野のホドラー展を見に行ったのですが、なかなか興味深く面白い展覧会でした。
大変満足し、帰りにから揚げとビールを買って帰りました。
そして、そのまま週末に突入します。
土日は仕事のことは考えないので、仕事用のメガネのことも一切思い浮かびませんです。

そして月曜日、朝になり、ガラガラの電車に心の中でちぇと言い、
こんなに寒いのに、誰が暖冬予報を出したのよと、心の中で文句を言いながら、
あ~、でも明日会社に行ったらお休みだ、、、って、会社と言えば、私メガネどうしたっけ?
と、思い出した次第です。

どんなに記憶をだどっても、サブバックの中からメガネを出した覚えがありません。
今日はいつものサブバックを持っていません。
念のため今持っているバックの中を見てみましたが、影も形もありません。
消去法だと私の会社用のメガネは私が金曜日使っていたサブバックの中にありそうです。
ですよね。

メガネがなくては多少の不便もありますが、別に日常生活は普通に送れています。
それにこのがらがらの電車を見ると、職務に対するモチベーションも上がりません。
ちょっと見にくいくらいでちょうどいいんじゃないの、とすら思えてきます。

そんな感じで一日働きました。

いつもよりも少々目が疲れた感じがしましたが、そこまで不便はありませんでした。
意外と裸眼でもいけるんだなあ。

と、年の瀬のイチページでした。


by piyoko_hamada | 2014-12-29 17:15 | My Happiness


<< あけましておめでとうございます 改装工事です。 >>