人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期券購入

8月16日 火曜日 ハレ

今使っている定期券の期限が明日で切れてしまいます。
つまり明日中に定期券を買わなくては明後日から会社にこられなくなってしまうということです。
だから、総務に申請書を出して、定期券代をもらいました。
うちの会社はとてもオケチなので、なんと6ヶ月の定期代を出してくれます。
一ヵ月ごとに買うよりも微妙に安いのです。

だけど、とっても危険です。
6ヶ月定期だとなかなかのいい金額になれます。
私の定期代だと、多分沖縄3泊旅行に行けると思います。
なくしたら大事です。
定期代をなくすのも大変ですが、買ったあとの定期をなくすのも大変です。
本当は1ヶ月ごとに買いたいのですが、仕方ありません。

それで、今日の帰りに定期券を買うことにしました。
私は私鉄と地下鉄を乗り継いでいますが、便利なことに定期券は1枚にまとめてくれます。
定期が2枚になるよりもずっと便利です。
また、今では定期券も自動券売機で買えます。
新規に買うときは少しめんどくさいですが、継続で買うときはあっという間に買えてしまいます。
だからいつも自動券売機で買っています。

だけど、今日は実家に帰る日。
だから、いつもの自動券売機で買えません。
それで、違う駅の券売機で買おうとしたら、なんと買えません。
私が今持っている定期は私鉄の自動券売所で買ったものです。
だけど、ここは地下鉄の券売所です。
どうも、だから買えないようです。

仕方ないので、ホームの端にある定期券販売所に行きました。
ホームの端から端だと結構な距離です。
しかもなかなか重たい荷物を持っています。

定期券販売所ではちゃんと継続定期を買うことができました。
定期券を一枚買うのになかなかよいお散歩をしてしまいました。
by piyoko_hamada | 2005-08-16 23:45 | My Happiness


<< お出迎え失敗。 久しぶりにゲームをしました。 >>