人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白うさぎ

9月11日 日曜日 くもり後大雨

今日から旦那様が出張なので私は里帰りです。
雨が降ってくる前に着いてよかった~。

先日、といっても8月の半ば、
実家から因幡の白兎(しろうさぎ)というお菓子をお土産にもらいました。
鳥取県の銘菓です。
お盆にハハとチチの実家があるのでお墓参りにいったのです。
ウサギのかたちをしているお饅頭で、見た目もかわいくなかなか美味しいのです。
中には白アンが入っています。

因幡の白兎の神話が元になってできたお菓子のようです。
ハハの実家の近くに、
白兎(しろうさぎ)、と書いて白兎(はくと)と、読む地名があります。
おそらくこの地名もこの神話から取ったのだと思います。
なかなかかわいらしい地名です。
ですが、もちろんウサギが名産品!というわけではありません。

白うさぎ_b0035324_122611.jpg


頭からがぶりと食べたら、旦那様に
残酷だ・・・。
と言われました。
だって、ししゃもは頭から食べるのに・・・。
by piyoko_hamada | 2005-09-11 12:26 | おかしな日記


<< ぼーぼーどり 夢の中の出来事 >>