人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめとビーンズ

1月13日 金曜日 くもり

13日の金曜日だ・・・。

さて、そろそろお正月番組も少なくなってきました。
もう1月も半ばです。
そこで!楽しい季節がやってきます。
もうすぐ節分です♪

一応断っておきますが、さすがに豆まきは行いません。
そんなことをしたら鬼役の旦那様がかわいそうです。

この節分の豆が大好きなのです。まめとビーンズ_b0035324_22995.jpg

私はずっとおいしいと思って食べていて、
なぜ節分の時期にしかスーパーに並ばないのか、とても不思議でした。
皆、おいしいと思って食べていると思っていたのです。
で、旦那様に言いました。
このお豆、おいしいよね~。
何で1年中売ってくれないのかな~。
スーパーだとこの時期しか見ないんだよね~。
と、旦那様に今日買った節分のお豆を見せてあげました。
何?もう買ったの?
う~ん、
あんまり大好きっ♪って言って食べる人も少ないかもね。
と、言われてしまいました。
そういえば、豆好きだよね~。
確かに、枝豆やそら豆は大好きです。
うん、豆は好きなんだけど、
ビーンズは好きじゃないんだよね~。



はぁ~。
豆とビーンズ、どう違うの?
旦那様が不思議そうな顔をしたので教えてあげました。
ビーンズは洋風料理。
私の中の定義です。
多分、辞書にも載っていません。
う~ん・・・。

・・・、・・・、・・・。

そうなの?
なんとなく納得してくれたようです。

お豆の煮物や茹でて塩を振ったりしたものは好きなのですが、
よくあるビーンズのパスタやスープは苦手なのです。
何故か。
考えたところ、多分、トラウマだと思います。
大学の頃、1ヶ月間イギリスに行っていたことがあります。
その時出されたビーンズの料理が、
口にあわないというか、美味しくないと言うか・・・。
つまり、まずかったのです。

1ヶ月間食べ続けたトラウマが残っているようです。
イギリスの豆料理=ビーンズ=おいしくない
と言う公式が私の中で出来上がっている以上、好きにはなれません。

だけど、お豆自体は好きです。
今日買ったお豆も、もう食べてなくなってしまったし、
がんばって買いだめしておきたいと思います。
by piyoko_hamada | 2006-01-13 22:09 | おかしな日記


<< 新宿一人旅 問診表の項目 >>