人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れる?

10月31日 火曜日 ハレ

先日、会社の先輩の兄さん達に、
お前と話してると疲れる。
と、言われました。

私、女子高生のようにテンションが高いわけでもないし、ずっとしゃべり続けるわけでもなし、
あまり人様には迷惑をかけていないつもりです。
なのに、疲れる。とは、とても傷つく言葉です。

心当たりもなのにそんなことを言われて黙っているわけにはいきません。
詳細な説明を求めました。
すると、
だいたい、お前の話には主語がない。
だから何の話をしているか分からないんだよ。
とのことです。

あれ?それって、だめなの?

日本語は、主語がなくても通じる言語だと国語の時間に習いました。
だからかどうか、どうも私は主語がぬける癖があるそうです。

う~ん・・・、と考えていると、追い討ちをかけるように、兄さんが続けます。
それに、お前は質問とは違う答えを返してくるんだよ。
会話のキャッチボールができないんだよな・・・。
・・・。
なんだかこれだけ聞いたら社会不適合者のようです。
ひどい言い草ですが、このため、私と話すのは疲れるそうです。

ですが、もう同じ部になって、何年か経つので、もうそろそろ慣れてきてもいいと思います。
もう少し広い心を、持って欲しいものです。
by piyoko_hamada | 2006-10-31 11:39 | My Happiness


<< 一番いいところが・・・。 長靴? >>