人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査が入りました。

1月24日 水曜日 ハレ時々クモリ

今日、私の会社に外部検査が入りました。
社内検査は3ヶ月ほど前にありましたが、外部検査は2年半ぶり ( くらいかな? )です。
検査、と言っても、特に悪いことをしたわけではなく、
2,3年ごとに必ず外部の検査が入ることになっているのです。

この検査、もちろん、抜き打ちで、事前の通知はありません。
突然、知らない人がフロアに来て、
あれ?業者さんが何で朝からくるのかな?
なんて思っていると、検査官だったりするのです。

今日は前場の立会い中に、本部長が突然、
今日から検査入ったぞ~。
机も見られると思うからきれいにしとけ~。
と、言いました。
検査官はインサイダー取引の証拠など、おかしなものが入っていないか、
大抵本人立会いのもと、検査します。

えっ!

今日検査が入ったことはこの時知りました。

一応立ち会い時間中ですが、そんなことにかまっている暇はありません。
すぐさま机の引き出しを開けて中身をチェックしました。

もちろん、検査という視点から考えると、見られてまずいものは全く入っていません。
ですが、過去の苦い思い出がよみがえります。

こんな感じで、ある意味見られたらまずいものがいっぱいあります。

現在、4つある引き出しのうち、1つはおやつやスープなどの食料格納庫になっています。
突然、大地震が来ても、私は数日くらいなら食いつなぐことが出来ます。
まあ、おやつなどの食料はいいとして、クーポン、雑誌、
その他もろもろ遊べるものが満載なのです。
検査官には見られてもよくても、
一緒に立ち会うであろう本部長に見られることは極力避けたいのが本音です。

ですが、最も見られたらまずいのはPCのインターネットの履歴や、お気に入り。
ほとんど仕事のページはありません。
次はどこに遊びにいこっかな~、なんて思いながら見たページや、
友達やガチャピンのブログが入っています。
検査官と本部長の冷ややかな視線が私にそそがれるのが容易に想像できます。

机とPCの中身、なるべく早々に処理したいと思います。
by piyoko_hamada | 2007-01-24 11:24 | My Happiness


<< コンビニの改装 健康診断の結果を聞いてきました。 >>