人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行の準備開始しました。

7月12日 木曜日 クモリ

今日は本部長のはからいにより、4時過ぎに会社を出ることができました。
いつもよりも1時間弱早いです。
総務部にばれないようにこっそりと脱出も成功しました。
めでたしめでたし。


で、家に帰って、今日は冷蔵庫の整理です。
月曜から家を空けるので、新しい食材は買わず、家にあるものを処分しなくてはいけません。
野菜類は今日と明日で使う目処が立っているので、特に問題はありません。
ちょっと悩んでいたのが牛乳。
料理に少しだけ使ったのですが、500ml のパックがほとんど残っています。
私は牛乳だけでは飲めないので、ちょっと使い道に困っていました。
ちょっと時間があれば、生クリームを買ってきて、杏仁豆腐を作ってもいいのですが、
今度は生クリームの処理に困ってしまいます。


ですが、最近、ちょっとした知恵をつけました。
なんと、牛乳は、ホワイトソースにして冷凍しておけばいい、というのです。
これは画期的です。
ホワイトソースだけを作るならそんなに大変ではないので、
時間がある今日、片付けてしまいました。
これで旅行から帰ってきたら、牛乳の色がカラフルになっていた、という事態は避けられます。

卵のパックを使い、大体大さじ一杯分ずつ冷凍しました。
これで一人の時でも簡単にグラタンを食べることができます。
以前なら考えられないようなこともできるようになり、
日々、自分の進化を感じ、まことにうれしい限りです。
また、今から旅行の準備が始まっていると思うと、何だか心弾みます。

自分で自分を褒めてあげた一日でした♪
by piyoko_hamada | 2007-07-12 11:26 | My Happiness


<< お好み焼きを食べてきました。 今日諦めたこと。 >>