人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車に乗っている時思うこと。

9月7日 金曜日 クモリ

鶴見に住む先輩に、
品川-横浜間で一番速い電車って、なんですか?
と、聞いたところ、
多分東海道本線だと思うよ。
と、教えてくれました。

東海道本線・・・。
ほとんど乗ったことがないので、確かオレンジと緑の電車だよね・・・?
というくらいの認識しかありません。

なんでも、品川-横浜間で、1駅しか止まらないそうです。
また、この電車は15両編成で、かなりスピードを出すそうです。
だから先輩は、
東海道本線に乗っている時に地震か何かがあって脱線したら、
多分死んじゃうだろうな・・・、って毎回乗る度に思うんだよね。
という乗車時の感想まで教えてくれました。

確かに、電車だから安全!なんて言える時代ではありません。
今は、どこに危険があるか、分からないのです。
カクいう私も、京急急行で通勤していますが、
実は毎日生命の危機を感じながら通勤しています。
気のせいかもしれませんが、京急は他の電車と比べて、上下線がすれ違う時に、
振動と音が大きいのです。
最初は何事かと思い、毎回びっくりしていました。
うとうとしていても、必ず目が覚めてしまっていました。

多分、上下線の線路の間隔が他の電車よりも近いのではないでしょうか。
なので、地震や突風で車体が少しでもぶれるた時に上下線がすれ違うと、
接触事故を起こすと思っています。
そのような事故が起これば、私なんてひとたまりもありません。


先輩の話を聞いて、みんな、電車に乗る時でさえ、何らかの不安を抱えているんだな・・・、
と、思ってしまいました。
通勤で電車に乗っている時くらい、気持ちよくまどろみたいものです。
by piyoko_hamada | 2007-09-07 11:39 | My Happiness


<< 脳内メーカーをしてみました。 待つだけの身。 >>