人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいパスポートができた!

3月27日 木曜日 ハレ

昨日、お料理教室まで少し時間があったので、
有楽町のパスポートセンターにパスポートを取りに行ってきました。
数週間前に申請した、「 あれ 」 です。

泣く泣く14000円払い、パスポートを受け取ってきました。
新しいパスポートは ICチップが入っているそうです。
その ICチップの中に私の情報が入っているそうです。
なので、テレビの上や電子レンジの近くなどに置いてはいけないそうです。

受付で名前が呼ばれたので、窓口に行くと、受付の人が、
この写真とサインはご本人のものですよね。
これでよろしいですか?
と、聞いてくれました。
ICチップが入っているので、パスポートの写真とサインがPCの画面で確認できます。
はっきり言って写真は撮り直したかったのですが、さすがにここで、
この写真~、気に入らないんで~、変えてもらえます~?
とはいえません。

強硬手段として、紛失したことにして新しく申請する、という方法もなくはありませんが、
一年に1度使うか使わないかの物に対して、また14000円払うほど、
私の財政事情は明るくありません。
この写真を10年使うかと思うと、少し思うところもありますが、
やはり真新しいパスポートはうれしくもあります。

( さりげなく ) 早く使いたいな~。
by piyoko_hamada | 2008-03-27 16:21 | My Happiness


<< 今日の忘れ物。 隙がないこと。 >>