人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詰め替え用の謎。

4月8日 火曜日 雨のちクモリ 強風。

朝起きたら、ちゃんと旦那様が帰ってきていました。
お正月の凧のように、会社に行く途中で木の枝に引っかかっていなくてよかったです。

さて、今日も風が強かったです。
朝、会社に行く途中で無残な姿になったビニール傘を何本か見ました。


そんな感じで一日が始まり、またいつものように5時になり、会社から帰ってきました。
今日も旦那様はお夕飯を食べることが出来ません。
5時過ぎのメールでは、
まだお昼も食べてない・・・。
とのことでした。
私のおやつの時間よりも遅いお昼ご飯です。
どうかすると、旦那様のお昼ご飯と私のお夕飯が同じくらいの時間になってしまいます。
この場合、旦那様はお夕飯を何時に食べるのでしょうか。

と、まあそんなこともいいとして、私は会社の帰りにいつものようにスーパーに行きました。
今日は雑貨を買います。
火曜日なので、1割引です。

お風呂の洗剤とトイレ用の芳香剤を買います。
今はいろいろな種類があって、どれを買おうか迷ってしまいます。

最近では、洗剤などほとんどのものに詰め替え用があります。
ごみも少なくて済むし、入れ物ごと買うよりも少しだけお得です。

が、しかし、どうにもこうにも納得がいかないことがあります。
それは、

私の行きつけのスーパーでは・・・、詰め替え用しか売ってない商品が多い!

のです。

シャンプーなどは分からないのですが、お風呂用の洗剤は本体が1種類、
食器洗い機用の洗剤にいたっては、詰め替え用しか売っていません。
謎です。
詰め替え用の容器とて、立派なものですが、そのまま使うようには作られていないので、
そのまま日用使いをするのはちょっと無理があります。
最初は、
品切れかな~、もう少し待ったら店頭に本体が並ぶかな~。
と思い、待つこと半年。
待てど暮らせど、本体は店頭に出てきやしません。

あくまでも、私個人の感覚ですが、本来、その製品の本体をメイン売るべきで、
詰め替え用はあくまでもリピーター用のサブ商品に過ぎないのではないでしょうか。

おかげで、半年以上、食器洗い機の洗剤の種類を変えていません。
ひょっとしたら、メーカーとスーパーがつるんで、私を囲い込もうとしているのでしょか。
今使っている洗剤で不自由ははありませんが、
まんまと企業の罠にはめられていると思うと、なんだかやるせないです。

かと言って、もう店員さんと顔見知りの常連客です。
今更、お客様の声コーナーに投稿もできません。

後半年、待ってみよう・・・。
by piyoko_hamada | 2008-04-08 16:09 | My Happiness


<< カードを買いました。 強風注意。 >>