<   2018年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

長年の願い

先日、長年恋い焦がれたお店に行ってきました。


遡ること数年前、長崎に行った時のことです。

その時に食べた長崎ちゃんぽんが思いの外美味しかったのです。


色々な具材から取れる出汁のきいたつゆ、ラーメンよりも少し太く、うどんよりも少し細い、でもコシのある麺もたまりません。


そんな長崎地方の名物でありながら、なんと同程度に美味しいものが、東京でも食べられるというのです!


そうです、私が長年恋い焦がれたお店は「リンガーハット」です。


家や会社の近くになく、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

それが、今回、千載一遇のチャンスを得たのです。

私が通っている美容院が移転しました。


最寄駅ば変わらないのですが、なんと移転先の近くにあのリンガーハットがあるではありませんか!


これはもう行くしかありません。


きっと神様が私にくれたチャンスに違いありません。


仕事帰りに少し余裕を持って美容院の予約を取り、一目散にリンガーハット インです。


もちろん注文は長崎ちゃんぽん。


他にも色々なメニューがある様ですが、その時の私にはそれ以外は目に入りません。


店内は程々に混んでおり、カウンターはほぼ埋まっています。

私は2人がけのテーブルに座りました。


少しして私の席に運ばれてきたのは、想像よりも少し大きな、温かな湯気を上げている丼でした。

優しいいい香りがします。

大きめのレンゲでスープをひとすくい。

身体に染み入ります。

そのままお箸を持ち、麺と山盛りの野菜を食べます。


黙々と食べます。


一言で言うと、おいしい。


二言で言うなら、とても おいしい。


数年越しの願いが叶った瞬間でした。


また次の美容院の時には必ず来よう。

楽しみが一つ増えました。


[PR]
by piyoko_hamada | 2018-12-05 19:41 | My Happiness

旅行に行くために、、、

私は旅行が好きです。


特に好きなのが、ビーチリゾート。

昼間っからビールを飲んで浜辺でウトウトと微睡むのは至福の時間です。


ひょっとしたら、それって家でもできるんじゃない?と思う方もおられるかもしれません。


しかし、そこのところは理屈ではないのです。

フィーリングです。


あの、贅沢な時間を使っている、というか感覚がいいのです。


家にいると、「何かしなくてはいけはい。」という思いに駆られてしまうのです。


それがリゾートに行けば「することがない」ので、気の向くままに思う存分のんびりとできるわけです。


まあ、私のリゾート論はさておき、とにかく旅行が好きです。


いろいろなサイトを見ながら、次はどこに行こうかな~なんて考えるのも楽しいものです。


自分が行ったことのある地域の記事を見ると、


あ、ここ行ったな~、何年前だったかな~。


なんて思いを当時に馳せ、空間と時間の移動を同時にできるわけです。


そんな贅沢な空想旅行をしている時、


あれ?ひょっとしたら、パスポートの期限、切れてない?


と、現実的な問題が湧き出てきました。


今までの旅行履歴を振り返ると、明らかに年数が合わないのです。


このことに気がついたのが出先だったため、もう気が気ではありません。


早くパスポートの期限を確認したくて仕方ありません。


きもそぞろ、まさに松尾芭蕉の心境です。

とるものも手につがず、とにかく一目散に家に帰り、パスポートを探します。


あ、やっぱり、、、


今年の夏に私のパスポートは効力を失っていました。


更新なら戸籍謄本が不要なはずなのです。

実に残念です。


次の旅行の計画を立てる前にパスポートを取っておかないと!


[PR]
by piyoko_hamada | 2018-12-04 20:58 | My Happiness